I Feel Just Like This     内容と関係のないトラックバックはご遠慮下さい☆


by talk_to_U
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Harp de 流血♪


Harp de 流血♪  ・・・・こんな内容でも「♪」付いてるだけで楽しげに見えるから不思議(笑

吹いてる時に「なんか血の味するなぁ~?」
とHarpを見たら、シャーっと血の直線が ・・・・・!!
タングブロック奏法は右唇に圧がかかるから、
長時間、吹き続けてると擦れて皮がめくれちゃうんだよね。

見た時、「ひょぇ~っ!!」って思ったけど・・・・
どうしても吹きたい曲があるので、仕方ないか・・・と吹き続けました (あはっ

f0028125_1363384.jpgハープのマリンバンドは吹いていると
木が浮いてきます。
←ぼこぼこ、してるでしょ?
唇擦れて痛くなるけど、音色がいい☆
だからこれで吹いてしまうんだよね~。

同じキーのハープでBlues harpという銘柄
に持ち替え吹いてみたけど、今私が吹いてる曲に合う音色は、マリンちゃんなのよね♪


5月にウェッティさん(Harp) と松田ゆうきくん(G) の生徒さん合同ライブがあって、
私、Harpで参加しちゃいます・・・・☆ 
勢い?で参加に手を挙げたがっ!しかし! ・・・このままじゃ~、まずい (汗 
ひとまず1曲仕上げて、どこかのSessionで吹いてみなければね☆

そんなわけで、Harp de 流血 (>_<)  のマークだと挫折しそうだけど
陽気なサンバ風の Harp de 流血ぅ♪ だと、
そんなの気にしナ~イ☆吹いちゃったら痛くナ~イのデ~ス☆
って、吹く気がわいてくるだよね(笑  がんばりマ~ス♪
[PR]
# by Talk_to_U | 2007-01-31 03:35 | Blues Harp

Session 其の7 @RAG


1/26 堀尾哲二のかかってきなさい!Rag Session  に行ってまいりました☆
先月はお休みしましたが、Blogに書かなくてもほぼ毎月、行ってます (笑

今回も、堀尾さんに”かかって行った人(参加者)” ”かからなかった人(お客さん)”
夜中スタートにも関わらず、20人位or以上? 居ましたかね。 
かかって行った人は、続々とステージに上がり、私も歌ってきました。

このSessionでは、コード1発、もしくは2コードものに、
絡みたけりゃ~、Vocalも絡みましょう!って言うのがあって、
絡めそうな曲が始まると、楽器だけ(インスト)で演奏し始めた中に、
しゅるり~  と忍び込む☆ これがね、おもしろくて結構好きなんです。

忍び込んで何をするかは様々で、
スキャット・フェイク・色んな絡み方がありますが
私の場合は、乗せれそうな曲で絡むことが多いです。
そうやって乗せれそうな曲を、インストのリズムに
少しずつ歌い替えていく時って
なんか、大縄跳びしている感覚に似てるんですよね(笑

大縄跳びって、続くとスイスイと行くけれども、
当たり前ですが、タイミング間違えると絶対に縄にひっかかるじゃないですか。
歌い替えたフレーズが急ぎすぎたり、意図せずフレーズを余らせた時
「あ!縄、踏んだ!」って感覚が蘇ると言いますか・・・(笑

映像でアフリカンアメリカンの子ども達が、
2本の縄の中で、跳びながらパフォーマンスしてるのを見ると
途切れないグルーヴの中で、何をするかは音楽も一緒やなぁ~、
と重ねて見ちゃうんですよね・・・・・・。
私の場合は、1本の大縄の中でも、途切れず跳ぶだけで大変ですがね(汗 
でもね、楽しいんです♪

そんな訳で、曲を歌う以外にも楽しみ方色々なSessionです☆
良かったら、大縄跳び = コード一発もの 一緒に楽しみましょう☆


来月の「堀尾哲二のかかってきなさい!@Rag 」 は 2月22日(木)です!
[PR]
# by Talk_to_U | 2007-01-30 02:28 | Music

バス停

f0028125_033635.jpg


バス停、人と人が行き交う場所。
それぞれの目的に向かう為、そこに集い、
特に言葉を交わすわけではなくても、人生が交わる場所。
どんな背景の延長線上に辿り着たのか、想いがめぐる場所。

バケーション、留学、仕事、ボランティア活動、親類の用事 ・・・etc
色んな目的を持った人がいるのだろう。

「関西空港ゆき のりば」

去年の夏にNYから帰って来た時に降りたバス停。
久しぶりに通りがかった時、冬だと言うのに、
バス停に降り立った時の、あの夏風の記憶が、鮮明に蘇った。

そんなタイムトラベルした風景のなかに、
「次、この空港に向かう時までにしようと思ってる事」
の現在形の私の思考が、コラボして
ぐいっ!と現実に引き戻された。

「・・・・たくさんやることあるんだよ・あんた。 」

そうそう。
目的の前に、準備もたくさんあるのだ。

クリアーしないといけない事と
実際に進んでいる自分との間に、誤差があったとしても
答えをどう出すかは、頭で出来る、出来ない考えるより
まずはやりたいか、否かだと思うから、
やりたいと思う気持ちの実現力次第で、決着をつけたいよね。


バス停の前で、そんな事を思う私。
そして、ここに足を運ぶ人、それぞれにストーリーがあるんだっろうな~、って思うのです。
[PR]
# by Talk_to_U | 2007-01-22 02:17 | Life

英語☆発音本①

f0028125_23572671.jpg 久しぶりに英語発音ものネタ☆

私は英語関連のものを買うのが好きで、
気付いたらなんやかんやと家にあり、
発音に関するアイテムも、
いつの間にか増殖しておりました。

各アイテム毎に、
「このアイテムのここがいい!」
というオススメポイントはあるのだけれど、
英語発音本・ベーシック編なら・・・

「英語耳」がオススメです☆

「英語耳」のオススメポイントは、
:子音がすごくクリアーに発音されている
:全体的に、ゆっくり・はっきりと発音されているので英語の特徴をつかみやすい
:無声音・有声音のペア ウィークポイントなど、本のまとめ方が分かりやすい

私が持っている本の中での比較になりますが、音声のクリアーさはこれが◎でした☆


番外編で、筋肉トレーニングなら
「英語の発音がみるみるうまくなる」という本もオススメです。
簡単な呼吸法→口・舌のストレッチ→口の形→音の発音→音の流れ・変化・強弱
と積み上げ方式の発音本で、8ビートに乗せて発音をしていきます。

発音スクールが出版してるだけに、段階の踏み具合が他の本にない特徴です。
音声は日本人トレーナーで、「日本人でも英語らしく聞こえるようになる!」と
勇気付けられる所と、不明瞭な音で残念に思う所と両方あり、発音的には
大枠をつかむに留まりますが、英語口の筋トレには◎だと個人的に思っています☆


私が今、気になっている発音本・・・「英語舌のつくり方」 なんだか面白そう・・☆
・・・・こうやってまた本が増えちゃうんだよね・・・・・(苦笑) 


それではまた発音本②実践編でお会いしましょう!
[PR]
# by Talk_to_U | 2007-01-17 02:13 | English
2年に1回位、ふと、天然石(パワーストーン)を買いたくなる事がある。
そしてつい最近、なにげにネットで見ていて、直感で欲しいな~と思ったもの・・

f0028125_0223910.gifそれは、インカローズ(写真右) 
石の意味を 天然石・パワーストーンの意味解説 で調べてみると

「第4チャクラ  位置 ハート
愛や情熱を象徴する石。
エネルギー補給効果があり、疲れを癒し、元気にしてくれる。
心身の疲れを回復したのち、やる気と行動力を呼び起こし活力を与えてくれる
ヒーリング効果の期待できるパワーストーン 」

どきっ!とした。
と言うのも、*オーリングテストで ”ココロ” ”胃”を試しにしたら、ぱっかりと指が開いて、
[異常あり・悪い]と出ていたのです。
そんな時に、ハートに効果ある石を選ぶ私って・・・・?

(因みに”頭”(アホかどうか)も試したら、きれいに指、開きました・笑)

確かに、今年に入って、胃の調子が良くなかったんですよね。
だから少し疲れているのかしら・・・・?とは思ってたんです。
しかし、ココロ・・・。
自覚症状はなかったのですが・・・この1週間を通して自覚することになったんです・・!
それは、ココロと身体の繋がりという形で。


この1週間に、人生の過去、現在、未来、
違う側面から色んな方と、深く話す機会に何度か恵まれました。
感極まって涙がこぼれた日もあれば、気付いたら10数時間話す事もあったり・・・。
薬飲んでも良くならなかった胃は、睡眠不足になる位まで話し込んだ翌日、
痛みが根こそぎ消えていて・・・・・・ココロの新陳代謝と共に胃痛消え去る・・。



そうそう、オーリングテストを他の方へも試しましたが、持病、弱いところなど、
みごとに当たりました!そして、直感で選ぶパワーストーンにも、なにかしら、
メッセージがあるような気がします。  
  
興味のある方、お試ししてみては?・・・・・・☆



*オーリングテスト :親指ともう1本の指をくっつけ、Oの形をつくり、もう一方の手を体のパーツに置く。もう1人の人がOの指を左右に開こうと引っ張り、異常があれば、パカっと指が開く。     
もう少し詳しい情報は →オーリング早分かり 
[PR]
# by Talk_to_U | 2007-01-14 01:08 | Life

新年

f0028125_1363260.jpg 明けましておめでとうございます。

新年に入って1週間が経ちましたが、
皆様はどんなお正月を過ごしましたか?

私は年末年始と労働で、新年ムード薄いお正月でしたが、それを取り戻すべく?
牡蠣キムチ鍋と牡蠣豆乳鍋を
食べてまいりました!
本場広島の牡蠣取り寄せ☆

堀尾哲二さん酒井ちふみさんと、あきさん+熊野神社大合唱団、皆、いい食いっぷり(笑 
牡蠣も新鮮で鍋に入れても小さくならな~い♪ 
たらふく食べておしゃべりをして、いつもの如くさかちぃさん家で寝かせてもらい、
昼前に外に出ると・・・・
f0028125_222696.jpg
京都は雪景色でした・・・!
京都の底冷えはすごいんです。
久しぶりに冬の寒さ!
寒いというか空気、冷たっ!!

電車に乗って家まで帰りましたが
夜にレッスンがあり、
また京都に来ます。
お願い~!夜は雪降らないで~!!
(と祈ったら、夜は降らなかった☆)


f0028125_2264518.jpg

京都から大阪へ戻ると雪は止んでいまして、
覗いた晴れ間に、ご機嫌になり寄り道しました☆
その先で、またミニバラにココロをうばわれちゃいました☆
チェリーアイ、この薄めのピンクが、かわいいのです。
こんな色の服を着れるキャラではないけど、花だったら買っても問題ないよね~(笑

育て中の黄色のミニバラには新しくつぼみが3つ付きました☆
(写真下)

f0028125_2303552.jpg 
新年・初のレッスンを終えて、新しくついたつぼみを見て
深呼吸がしたくなりました。
つぼみに育ち、いつか咲こうとする姿に勇気を貰う私がいます。

いい年に育てよう 2007年☆
皆様にとってもいい年でありますように!
[PR]
# by Talk_to_U | 2007-01-08 03:10 | Life

ありがと!2006年


今週、27日、FRIDGE(酒井ちふみ 堀尾哲二静沢真紀 with 有福珍
のマンスリー都雅都雅ライブを観に行って、更に濃厚になったサウンドを味わったり

28日、京都で塩次伸二 さん達の忘年会に参加して
ホテル佐野屋の、うま~いちゃんこ鍋食べたり 

29日、リハ@自宅 with 一家争鳴こと Izu jyun
音だし&しゃべり 半々に、「あれじゃ、これじゃ」言いもて、
今年を振返りながら、リハ&リハ後プチ忘年会を開催したり、
クリスマス週からなんだかんだと、楽しく忙しい毎日を送りました☆


その分、年末年始問わず働きま~す!
そんな大晦日の出勤に、差し入れがありました~!
f0028125_23531963.jpg

懐かしい味!ユナイテッド機内で食べたお菓子と同じだ!
あぁ~、NYへの旅路が思い出されます☆



f0028125_2354192.jpg
そして、とろふわプリン~!
生クリームが隠し味!!おいしい (o^~^o)
癒されたぁ~☆




2006年、いい1年でした☆

2007年は、挑戦の1年となるようがんばります☆

今年1年、読んで頂いたみなさま、どうもありがとうございました!
また、2007年も宜しくお願いします!
そして、2007年もみなさまにとって、素敵な1年となりますよう!!
[PR]
# by Talk_to_U | 2006-12-31 23:57 | Life

音楽で時間旅行

この1週間は音楽を通して、ぐるっと時間を旅するような日々でした。
コーラスグループの再集結とライブ・さらに時間をさかのぼった歌仲間との再会、そして
現在BluesやFunkなどRoots Musicを歌っている私。

音楽をやっていると色んな人に出会える。とても素敵な事だなぁ~って感じます☆


〈初日〉
12月20日水曜 @ Mojo West (京都北山)
塩小路低周波 BASS.VOCAL
篠原裕 GUITAR
嶋谷信介 GUITAR
そうきあい KBD
神吉信一 DRUMS
後藤U子 VOCAL

ゲスト:G:井上堯之(元・ザ・スパイダース)
     B:松本靖志

この日、1部はメンバーにての演奏、そして2部のセッションタイムから、元スパイダースの井上さんが参加!私も1曲、井上さんとご一緒をさせて貰いました。セッションの中では、塩次伸二&井上堯之ギターDUOもあったり、お得感たっぷりのライブでした☆ 

f0028125_2355720.jpg


このライブで歌った曲の感触がすごく残っていて、織りあがってく音の中で歌うのが、
気持ちよかった~♪ 

この日、井上さんと、長年ブルースライブに足を運ぶハナさんからコメントを頂きました。
実は本番前にも、メンバーとのちょっとした会話の中で、勇気を貰ったり、伝えてもらうありがたさを感じた日でありました。精進してその思いを、歌にして何かを伝えることに変えて行きたいなぁ~って思います☆

f0028125_14445626.jpg


余談バカ話:この日、ライブを見に来る予定にしていた地元の同級生Yは、見知らぬ土地の
        ライブハウスにたどり着けず断念。しかし帰り道、地元のコンビニで偶然遭遇!
        「コンビニでやなく、ライブハウスで会いたかった~!」と言われる(笑



〈2日目・3日目〉
12/22(金)
FRIDGE (フリッジ)
@エル・ラティーノ仮装ライヴパーティ
Vo. 酒井ちふみ Gt. 静沢マキ Ds. 堀尾哲二
with B. 有福珍

熊野神社”大”混声合唱団

22日Fridgeのライブの前日、21日にも、まい・聖ちゃんとのコーラス3人組みにてパーティーイベントで歌う機会があったんですが、3人で声を揃えるのは、約1年半ぶり位になるのかしら???
音を合わせると、昔、苦労をしていた所が、解消されている事が多くて、それぞれの時間の積み重ねと、再集結が嬉しい出来事でありました☆

そして、勢いをつけて、22日 Fridge@エル・ラティーノ ライブ!
2つのコーラスチームが合体して歌うのは初めてです☆
おまけに海外から取り寄せの気合の入った仮装大会!(笑
ライブはFridgeの気持ちよいバンドサウンドに混ぜてもらい、
大人数コーラスで、楽しいひと時を味わいました!
お客様の仮装も凄かった~!


Fridge + ラティーノのマスター
f0028125_238860.jpg



コーラスチーム 熊野神社”大”混声合唱団
f0028125_239829.jpg



なんとこのパンダのお面、ミュージシャン・ジョンソンさんの手作りなんです!
どのパンダがお好みかしら・・? f0028125_2401874.jpgf0028125_2404644.jpgf0028125_2410100.jpg
















〈4日目〉
12/23(土)
ウェッティ・ジョー&松田ゆうき
@Sound Forest
(06-6782-6266)

ウェッティさんのアコースティックライブ見るのは初めてでしたが、バンドの時とは違う選曲、オリジナルも素敵でした!ウェッティさんのHarp 聴けば聴くほど、どないして吹いてるんだろうなぁ~?
と謎が増えていきます。

途中MCで、松っちゃん(松田くん)のギターをそろそろ買い替えないかんなぁ~、って話してましたが、鳴り難くなったギターでありながらも、アクセントとグルーヴを大切に出してました。

私も最後に息の合った二人の演奏に混ぜて貰い、1曲歌わせて貰いました☆
2人が出すサウンドに身を任せながら、この日、あまり睡眠を取れてなかった浮遊感も働いてか?今まで歌った事ないフレージングが少しだけ出てきたりもして、楽しくセッションさせて貰いました!

そしてHarpの生徒さん、皆様、よく吹かれます!
この遠巻きなコメントの私を来年はどうにかしないといけないんだろうなぁ~(汗
マイペースにHarpもがんばろう・・・・♪


f0028125_2443931.jpg
               松っちゃん、目~瞑ってる写真でゴメンなさい!!





〈最終日〉
12/24(日)
キッサコ
京都:新風館 17:00 / 19:00
チャージ 無料


久しぶりに観たキッサコ、みんな元気でした!
彼らのハーモニーサウンドは澄んでいながらにして、冬の冷たい空気にもほっこりと
暖かなものを届けます。初めて聴く曲も、なじみの曲もキッサコらしさが、リードボーカルの
まさやくん、そしてキッサコならではのコーラスハーモニー、この中に息づいています。

彼らがライヴで1曲カバーした”Santaが街にやって来る”を聴いたときに、
ハーモニーのキッサコらしさと、それぞれがソロを歌った時に、1人1人のルーツとなる
音楽が聴こえてきました。お互いがその音楽的ルーツの財産を持ち寄って、
キッサコという音を作り上げ、さらに先にあるキッサコの音に向かっているんだなぁ~、
ってキッサコの結束力を感じました。3人の思いの先に描くキッサコを、これからも
見たいなぁ~と思っています。

そしてライブ最後の曲、故郷 ”ハイム” この曲元々好きなんですけど、個人的に時間旅行気分を味わっていた私の最終日にも、ぴったりな曲でした。ぐるっと時間を巡りそして現在に帰って来た気分です。 


キッサコのみんな!また会おう!


f0028125_2452779.jpg
              喫茶去  田中まさや  薬師寺寛邦  麻生勇作




そして、時間旅行な気分を過ごした
この1週間の最後に気持ちがぴったり来る、
私の好きな言葉を載せてみたい☆


YESTERDAY IS HISTORY
TOMORROW IS MYSTERY
TODAY IS A GIFT  
(Eleanor Roosevelt)
[PR]
# by Talk_to_U | 2006-12-26 03:07 | Music
リハ2days 終えました・・ 楽しかった~☆あとは本編です!

2days リハ共に思わぬ曲、アレンジがあり、音楽が膨らんで行く。面白い☆ 
その反面、応用力を求められる事は、ひやひや、ドキドキもするが~!
それも含め、なるほどなぁ~!と得た事を蓄えにして、つかんだ事を膨らまして、
音楽のパワーにして行くのだっ!! 

ライブ本編、20日、22日 楽しみです!みなさまもきっと楽しめますよ☆

そして、しつこく告知!! (あ、でも★印のコメントはちょっと変えてるからね・笑


12月20日水曜 @ Mojo West (京都北山)
メンバー
塩小路低周波 BASS.VOCAL
篠原裕 GUITAR
嶋谷信介 GUITAR
そうきあい KBD
神吉信一 DRUMS
後藤U子 VOCAL
チャージは投げ銭! スタートは20時~ でしょう!

★BluesもFunkも、グルーヴっきゃない! 
 グルーヴィーなインストものと、
 私も暫く封印(?)していた楽曲を歌います!
 2部にはゲストが参加する・・・・かも?
 Let's groove tonight ! だわこりゃ!

  

ライブ情報~コーラスで参加☆~
12/22(金)
FRIDGE (フリッジ)
@エル・ラティーノ仮装ライヴパーティ
Vo. 酒井ちふみ Gt. 静沢マキ Ds. 堀尾哲二
with B. 有福珍
start20:00 ¥1,500

★無地、海外から衣装も届きました!ラティーノ仮装ライブ!! 
 フリッジのがっつり四つ巴のサウンドに
 5人コーラス参加です☆(コーラス曲も増えました♪)
 楽しい音楽と仮装で、寒い冬の夜を熱くすごそう!
  
[PR]
# by Talk_to_U | 2006-12-20 01:21 | Music

この1週間☆

今日も3声にてコーラスリハでした☆
21日のパーティーイベント用の仕込みも終わらせて後は、
来週の18日、19日のリハーサルも含め、楽しみにしている1週間がスタートします☆

出演する&観に行くイベントなどなど情報、コメント挟みつつ行ってみよう☆


セッション情報
12/19(火)
@京都 RAG
堀尾哲二のかかってきなさいジャムセッションvol.44

host. 堀尾哲二 24:00~28:00 ノーチャージ/1drink
BLUES&FUNKジャムセッション
プロ・アマ・うまい・ヘタ問わずステージに上がったもン勝ち!

★今年を締めくくる、堀尾さんのRAGセッションです!
 私、めちゃ行きたいんですけど、次の日ライブで行けない・・かも(;_;)
 でも歌いたいな~。 
 そうそう、歌の方!Eキー1発で、歌絡みしちゃうセッションはそうないですよ!
 FUNKです!出てるグルーヴ・テンポに、乗せちゃえ!乗せちゃえ!


ライブ情報~
12月20日水曜 @ Mojo West (京都北山)
メンバー
塩小路低周波 BASS.VOCAL
篠原裕 GUITAR
嶋谷信介 GUITAR
そうきあい KBD
神吉信一 DRUMS
後藤U子 VOCAL
チャージは投げ銭! スタートは20時~ でしょう!
☆2部ではセッションタイム(Blues Jam Night!)もある予定!

★音を自由自在に泳ぐ塩次伸二さんが、いつものギターからベースに持ち替え
 別名:塩小路低周波にて、轟く低周波サウンドをお届けします☆
 そして、信頼ある若手プレイヤー達の作り出すグルーヴの中で
 Blues3曲とシーズン物の曲も1曲を歌います☆
 私も楽しみです!皆様も楽しみにしててください!
 

ライブ情報~コーラスで参加☆~
12/22(金)
FRIDGE (フリッジ)
@エル・ラティーノ仮装ライヴパーティ
Vo. 酒井ちふみ Gt. 静沢マキ Ds. 堀尾哲二
with B. 有福珍

start20:00 ¥1,500

★コーラスで参加します☆
 そして、コーラスでオープニングアクトもある予定!
 FRIDGE☆仮装ライブパーティーです!! 
 さぁ~、今回の衣装はどのようになるのか・・・(むふふっ)
 お客様も仮装で参加で、クリスマス・イブ×3をお楽しみ下さい!!


12/23(土)
ウェッティ・ジョー&松田ゆうき
@Sound Forest
(06-6782-6266)
大阪府東大阪市長堂2-10-24-2F
近鉄奈良線布施駅から徒歩10分
※各線なんば駅より近鉄に乗換え、急行(約7分)又は準急か各停(約10分)で!
※JR環状線鶴橋駅より近鉄奈良線に乗換え急行又は準急か各停で約3分!

open19時/start20時/投げ銭制
~ビギナー大歓迎のACOUSTICなセッションタイムあります!~

★ウェッティさんのブルース以外の楽曲も素敵ですよ☆
 そんなサウンドが聴けると予想される2人のセット
 2人のセットを少ししか聴いた事ないから、じっくり聴いてみたいな~。
 そしてアコースティックセッションで歌いたい・・・
 この日は、たぶん睡眠不足のまま朝から外出してるので
 あとは体力勝負・・・なんだけど・・・。大丈夫なんかな?私?
 あ~っ!でも行きたい! 
 

12/24(日)
キッサコ
京都:新風館 17:00 / 19:00

チャージ 無料

★約1年3ヶ月ぶりに、彼らのステージを観に行こうかなって思ってます。
 横浜に基盤を移した後のキッサコのライブは初めてです☆
 どんなキッサコの音に出会えるのか、とてもわくわくです!


そんな訳で、出演する・しないに関わらずこの1週間の模様を、たくさんの独り言を添えて
UPしてみました(笑
気になる情報は、ぜひぜひ足を運んでくださいね!!
[PR]
# by Talk_to_U | 2006-12-17 04:06 | Music