I Feel Just Like This     内容と関係のないトラックバックはご遠慮下さい☆


by talk_to_U
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

4/19 & 4/21 は・・・♪

4/19 @RAG 堀尾哲二のかかってきなさいSession☆

48回目(丸4年!)を迎えたこの日も、
参加者や見学で賑わっていました☆

尺八、管楽器、パーカッション(機材持込)の方などなど幅広く参加です!
珍獣王国のギター篠原くんこと篠ちゃんも来てましたよ☆
しかしなぜか、いつも鍵盤の方が少ないんですよね~。
なので途中から、堀尾さんが弾いてたりします。
メロディアスにもパーカッシヴにも弾く堀尾さん。スゴイのです。

ところで今回、私はミディアムスローBluesをハープ付きでやりました!
うん、ハープ付きという心意気だけは良かった!!

・・・・・ほんとハープって難しいですよねぇ~(汗
これはリベンジ!だな。

Blues以外には、いつものようにインストに飛び込み☆
Bill withersのAin't no sunshineが乗せれそうな
ベースラインと尺八入りのJAMに乱入しました。
尺八の音色ってぐっ、と来ますね~。

ホーン入りのSoulやFunkの王道歌ナンバーも
近いうちにやってみたいなぁ~。

次回の 堀尾哲二かかってきなさい@RAG Session 5/25 (金) です!


~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ 


そして・・・4/21はライブに行って来ました☆

4/21(土) @ ec cafe
MASA&Friends  special guest:Wetty Jo


f0028125_2293668.jpg


行ってきました~☆ 
MASAさん&Wettyさんのライブです☆

声の響きが残るステキな歌声のMASAさん☆
アーロンネビルのカバー曲も終わりの終わりまで
響きが残っていて・・・・。
ホント、響きって大切ですね~☆
・・・う~ん!私もそうなれるようガンバロ☆

ライブはSoul 、カントリー、Blues等の曲を
楽しいMCと共に、たっぷりと堪能させて貰いました☆

WettyさんのHarpをBlues以外の楽曲を
たくさん聞くのも初めてで、アプローチの違いに驚き!

Harpってこんなに自由に吹ける楽器なんだ・・・!
と改めて知った私でした・・・。
これだけ鳴らしてくれる人の元にいれる
Harpって、幸せだろうなぁ~。


この日、私はライブ中に1曲セッションで
どきどきのHarp&歌をさせて貰いました☆
ギターの方達のサポーティブな演奏のおかげで
ドキドキながらも楽しくセッションをさせて貰いました!


いいライブ・楽しいライブはたくさんパワーと発見を貰えます☆
また足を運ぶぞ~☆
[PR]
# by Talk_to_U | 2007-04-24 01:07 | Music

驚きのハガキ

届いた1枚のハガキには、見覚えのある顔の写真が載っていた。

小学生の高学年から中学時代まで、

(高校生になってもたまに)通っていた塾の先生だ。

ハガキには「無所属」と書いてある・・・・・。

なんと、市会議員に立候補していた!!!



4年ほど前、偶然街で再会した時の事

塾もやりながら、ユーモア造形作家 江口 宏 として、

近畿・東京・NYなどで個展、グループ展を

開催していると聞いて、驚きと共に納得。

塾に通っていた当時、

塾のロゴのデザインを自分でしたり、(これがかわいいい!)

塾の部屋には手作り紙粘土の不思議な置物があったり、

先生のユーモア発言等々から、子供の頃に

「どっか風変わりな先生やなぁ~」と思っていた、

(あ、もちろん、いい意味で。)

長年の謎が解けた再会でもありました。

作品は、生きいきとした表情と独特のスパイスも効いています。

めちゃエネルギッシュ!です (作品は→コチラで)



そしてその先生の選挙ハガキには、

もっと文化を!
使用済みてんぷら油を集め再生し、市バスを走らせよう


と書いてありました。


文化は人のココロを豊にするなぁ~って思う。

次の世代へつないでゆく地球環境への取り組みも早いに越した事はないものね。



1枚の驚きのハガキを読み終えた後、

先生らしい言葉に、「にんまり☆」笑顔になった私でした。
[PR]
# by Talk_to_U | 2007-04-18 02:44 | Life

Blues Harp → Beat in

13日の金曜日、Blues Harpのレッスンで天下茶屋に
そしてBlues SessionであびこのBeat in へ☆

Blues Harpは5月の末近くに発表会があるんですね~。
私は下手くそながらにも、参加をさせて貰う事にしました☆

曲は2曲やる予定、しかし!
そのうちの1曲しか基本パターンが吹けない私は
特訓の為、天下茶屋のWettyさんの所に行ってまいりました!
基本パターンの肉付け、アドバイス、参考曲等々を貰って
これを次回までに熟成させて行く宿題も貰って、
おまけに、映画通のWettyさんのオススメ映画も教えて貰い大満足☆

しかし「お疲れ様でした~!」とゴキゲンに場を立ち去った後、
・・・・・お月謝を払い忘れてる事に気付く!!!
私ってば、ひどい奴っちゃ~!!

そんな訳で、あわてて戻り、無事渡せて一安心~☆
次に向かうは、あびこ駅近くにあるライブハウス、Beat in!

Beat inのBlues Sessionはそうきあいちゃんと待ち合わせ☆

店内は常連さんもたくさんいらっしゃる雰囲気で、
参加者は20名程居ましたが結構、順番がハイペースで回って来ます。
私は、1曲ハープ付きと、2曲は歌のみで参加☆
そうきちゃんは鍵盤の他にも、ドラム、そして秘密兵器のピアニカ!で参加☆

彼女はピアニカを休憩時間中に近くの河原で吹いているらしい。
ええ感じやなぁ~。Sessionでのピアニカの音色も素敵やった!
近所なら、河原Sessionしに行けたのになぁ~!!

でもこの日のセッションも楽しかった!

Beat inでのSession、5月11日は、そうきちゃんのホスト♪
私は来月もBlues Harp → Beat inのコースで大阪市南部を堪能するよ~!
歌う曲も増やして、出来るならハープももう1曲位増やして・・・・(汗)
やりたい事多くても時間はすぐやって来るからね~。さぁ~私、ガンバロ~☆


f0028125_0323065.jpg
                    SOUKI AI     UKO     
    
[PR]
# by Talk_to_U | 2007-04-15 02:30 | Music

芽がでた!!

f0028125_1152163.jpg


ぅわ~い!!
芽がでた~!!  
やった~!!

めっちゃ、ちびこい! めちゃかわいい!
入れ物は卵のSパックサイズ位で、この芽のサイズ。
ほんとに、小さいんですよ!

種を蒔いてから、約1ヶ月。
ようやく、芽がでた~!うれしいな!


f0028125_122122.jpg

この、ちびこい芽もやがて大きくなると 
←このように育ちます。

花の名前は アリッサム 
この花をお店でバーゲンにて買った時は、
元気がなかったけれど、
今は、「ふさふさ、すくすく」育っています。



でも種から育てたのは初挑戦のこの芽。
姉アリッサムのように、育ってくれるといいなぁ~。
そしてもう一つ、タンザナイトという花の芽もでました!
しかし、Lucky & love を呼ぶと言う噂のワイルドストロベリーの芽はまだでません・・・。
植物に罪はないですが、「あらま、ちょっとそれどういうことかしら・・・・?」(笑


つづく
[PR]
# by Talk_to_U | 2007-04-10 12:18 | Flower

さくらの詩

f0028125_17143289.jpg


「もう1度、あなたに逢いに来るからね」
薄いピンクの口紅ひいた彼女は言った

離れた時間、それぞれの日々
互いを知らずに重ねた時は
遠い日に交わした約束を、いつしか
淡い思い出へと変えて行くかもしれない
私の事を忘れてしまうかもしれない

季節を巡る長い旅の後
その時を知り、目覚める桜の花
約束を胸に、心をほのかな恋色で染めて

目を開けてそこにあなたが居なければ
私はここで暫く待ってみます
もしあなたに逢えなければ
この身を風にさらって貰いましょう
重荷にならぬよう、一片だけあの人に届けて
サヨナラの前に「逢いに来たよ」と伝えたいから


さくらが咲く
淡い恋心を姿にうつして
さくらが散る
あなたに逢える夢を風に託して
[PR]
# by Talk_to_U | 2007-04-07 19:56 | Flower

えいご漬け

f0028125_14223287.jpg


人気ありますね~ 「えいご漬け」
今はDSでやる人が多いんでしょうね?
私は4年ほど前に1度、前のPCにてインストール版で購入したのですが、
前のPCが故障した為、DS持ってない私はBBソフトでダウンロードしてやってます☆

私がやっているのは「えいご漬け 改訂版」と「えいご漬けBB」 
2つとも基礎力養成編で、”英語をなんとかしたい人~TOEIC600点”あたりの人向きです。

「えいご漬け 改訂版」
ディクテーション(聞き取り)してタイピングしてゆきます。
基本単語とセンテンスが全部で1772問あります。
英単語集を眺めているより、私にとっては、こっちの方が楽しいし続きます☆

そして「えいご漬けBB」
語順感覚と文法ルールをトレーニング!
文法はビッグファットキャットの本みたいに分かりやすく、解説が丁寧!
(これはBBソフト会員だと月額使用料金が安いからついでにやってみたんですが、
ついでのつもりが・・・・う~ん、イケています!◎) 全部で1470問あります。


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

受験料が高くって渋っていたTOEICを久しぶりに受けてみることにした今日この頃。
TOEIC攻略本!とかとは縁がなく、相変わらず楽しいと思うやり方で英語に触れています☆
4月2日からえいご漬けし始めて、2つ合わせて3242問中、終了分は400問・・・・。

元ゲーマーの私としては、「えいご漬け2回戦」「えいご漬け+対話」
がまだ控えているから、今の2つを今月中には、やり終えてしまいたいところ・・・。
ゲーム感覚な「えいご漬け」っていう企業戦略に、みごとに嵌った私。
でも楽しく英語できるならいいんだよ☆ゲーマー魂再燃~♪ 
「えいご漬け」に、ざぶざぶ漬かっちゃいます!
[PR]
# by Talk_to_U | 2007-04-05 14:46 | English

ハイジが大阪弁

友人から教えて貰いました☆ 
大阪弁をしゃべるハイジ 
↑ハイジの声優さんがホントにやっています。

・・・・ おもろかわいいっ!!ですよ☆
大阪弁しゃべると、「アルプスの少女 ハイジ」
って設定にかなり無理感が出てくるのもいい!(笑
・・・1話まるまる、大阪弁ハイジをみてみたいなぁ~。
[PR]
# by Talk_to_U | 2007-03-30 12:06 | Life

花茶とケーキ

休日をいつもよりも、ゆったりと贅沢な気分で過したい時に・・・

「花茶にケーキ」 すてきな午後です。
f0028125_19294652.jpg

音楽仲間のBreathe sound のボーカル
堀井ちゃんより”花茶”を譲って貰いました。

コップの中に、花が入ってるの見えます?

実は、堀井ちゃんのお姉さんが花茶を扱う
ショップmimi をされていて、飲んでみたことがなかったのでお試ししてみたのです☆

赤い花の部分が、千日紅:臓器をきれいにしてくれる 
白花はジャスミン:リラックス効果あり 金菊:解毒・解熱作用あり 
花茶は中国では漢方の原料として使用されてきたものだそうです。

ジャスミンティーよりまろやかでお茶寄りな味がして私は飲みやすくいい感じでした☆
そして、ゆっくりとお茶の束が開いて、中から花が出てくるのを待つのも、
いつもにない時間で、なんかちょっと贅沢気分・・・☆ ゆったりとした時間を味わえます。

f0028125_1949248.jpg 花茶をお湯に入れる前は
こんな形をしています→

今ギフトでも人気なようです☆花茶
ギフトでも自分へのプレゼントでも・・

珍しいことして、
マダム気分を味わった私でした・・・☆ホホッ


あ~っ花茶もケーキもおいしかった!
なんて感想、マダムなら書かんよな(失笑
[PR]
# by Talk_to_U | 2007-03-29 19:26 | Life

Session 其の9 @RAG

f0028125_153985.jpg


写真ぼやけてますが、今回は途中から西野やすしさん(G) 長谷川晃さん(B)が参加です。

時刻は3時を回っていたと言うのに、リクエストに応えブルースを歌ってくれた西野さん。
盛り上がりましたよ~☆
写真の赤いセミアコギターは西野さんの私物ではなく、セッション参加メンバーが貸した
現地調達モノですが、不思議ですね~、西野さんが弾くとやっぱり西野さんの音がします。
この日、この赤セミアコを3人が弾いてたのですが、3人とも違ったそれぞれの音がしていて・・・
楽器は不思議でおもしろいなぁ~と改めて感じました☆

私はブルースとEキー一発のインストの中に飛び入り♪
Eキーのインストものは、キメフレーズ等特にないので長さに縛られない分
展開つくるのがスリリングであり、おもしろくもあります☆
乗せる歌詞の基本パターンがだいたい決まったら飛び入って、
展開はその場でやるので、フレーズの失敗や無駄も多い私ですが(失笑) 
○○という曲を歌う っていう事から離れてJAMるのもいいですね☆
ブルースはハープが間に合わなかったので、次回はハープ込み新曲で挑戦・・したいなぁ~。

パーカッションとホーンも来ていたから、新たなR&B歌モノネタを用意するのもいいかも。
来月はどんな感じになるかな・・・・☆


次回の 堀尾哲二のかかってきなさい@RAG Session は 4/19 です

明日からバンド:フリッジのレコーディングの為、NYに旅立つ堀尾さん。
さ~ぁ、帰国後の堀尾さんに、じゃんじゃんかかって行きましょう!
[PR]
# by Talk_to_U | 2007-03-22 01:36 | Music
3/17 @RAG 
小島良喜(P)金澤英明(B)多田誠司(Sax)和丸(Ds)


ゴキゲンサウンドの小島良喜さんのライブを、1年半振りに見てまいりました。
いつもの「こじかなつる」というバンドとは違ったセッションライブです。
前日の小島良喜(P)金澤英明(B)のデュオも観てみたかったけれども
私のレッスン日で予定合わず、断念。翌日のこのライブに足を運んでみました☆

ドラムの和丸(カズマル)くんは、中学卒業したての15歳!
年齢の三倍しても、おっつかない他メンバーとのセッションなんだから、すごい。
「こじかなつる」でやっている曲も、和丸くんが叩くと違ったアプローチが斬新でとても
おもしろく、すばらしいライブでした☆

最近は、超若手のドラマーの台頭がすごいです。
京都四条川端でストリートをやっているのを見かけた、大我くん8歳や、しゅんすけくん(8歳か9歳)彼も和丸くん同様沖縄方面出身だそうで、音源だけ聴く機会があったのですが、前情報なしに聴いてると、1桁の年齢の人が叩いてる音だと思えないドラムで、凄いグルーヴです。ホントにホントに、ただただ、驚き・・・です。そしてこのライブを務めた和丸くんは、今年、日野皓正氏のバンドに加入したそうで、超若手ドラマー元気一杯、ほんとすごいなぁ。


脱線したので話をライブに戻すと、金澤さんの懐のあるベースに、多田さんのエネルギッシュ
sax、和丸くんの新風ドラム、その和丸くんに、ゴキゲン印の親指サインと、更に快晴印、
イェイ!の意味で中指サイン(笑)を出すピアノの小島さん。小島さんのピアノの音も、
他にない音をしてはります。また和丸くんと一緒にやるところを、観てみたいなぁ~。


編集後記
さぁ~て、いいライブを観れた分、栄養にして、今日20日の夜中の堀尾さんRAGセッションに行って歌ってきます☆曲はまだ決めてないけれども今日はFunkインストものに絡みたいなぁ・・。ひとまず、歌ってきます☆
[PR]
# by Talk_to_U | 2007-03-20 15:52 | Music