I Feel Just Like This     内容と関係のないトラックバックはご遠慮下さい☆


by talk_to_U
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お花

暫く振りのお花たちの様子

f0028125_12544361.jpg


4・23
おおっ!
たくさん芽が出ています!




約1ヵ月後・・・・・

f0028125_12552719.jpg




5・21
芽がしっかりとしてきたので
そろそろ植え替え☆
新緑ってきれいな色やなぁ。



《植え替え☆引越しコーナー》

f0028125_12411077.jpg 



防虫ネットを敷き
底からの虫の侵入をブロック!



f0028125_12585165.jpg



水はけがよくなるよう鉢底石を敷く



f0028125_1302639.jpg


赤玉土・腐葉土・培養土とを混ぜ
軽く霧吹きで土を湿らせて



 この子を・・・・・
f0028125_1344222.jpg 

盛る! 寄せ植えというやつですね☆f0028125_138669.jpg



          最後にまた霧吹きをかけて・・・引越し完了!
f0028125_13154459.jpg



《ワイルドストロベリーのその後・・・》


ミラクル&ラブを呼ぶと話題のワイルドストロベリー!その行方は!?


f0028125_132633.jpg





4・26 
なんと!(予想に反して)
芽が出てるではないかっ~!!




f0028125_13291479.jpg




5・3
はい!
きれいな緑しています☆




18日後・・・・

f0028125_1332236.jpg
5・21
・・・・・ガビ~ン・・。(暗転)
一部分ポチっと緑が残ってるが
か・・枯れてしまう!(>o<)

頑張れ!
ミラクルパワーで復活やで!!


そしてとある朝・・・・・
いつものように、
ベランダに出てみて
目が点・・・・!!! 



枯れるを通り越して
ワイルドストロベリーは木っ端微塵になっていました・・・(失笑
どうやら父が知らずに落としたんやねぇ~ ・・・・・。しばし残骸を見つめる。
f0028125_13412218.jpg


予想を超えたすごい結果・・・!
やけど、こんなオチいらんね~ん!!
もっとここは、普通でええね~ん!


・・・・これ、人生と重なってるんやろうか・・・?!
それとも身代わりになってくれたんやろか・・・?!
(この期に及んでも、淡い夢を見るUKOであった)
[PR]
# by Talk_to_U | 2007-06-06 13:16 | Flower

旅先は・・・・

ある日の晩、突然、父が私に言った。
「海外旅行に行かへん?」

お友達と行く予定にしていた海外旅行がポシャった父。
人生2回目となる海外旅行を楽しみにしていたようでして。

そこで目を付けたのが、
①身近にいて
②海外一人旅経験者で
③独身、自由の身

3拍子揃っているが!金はない。
言いだしっぺが払うしかない!それがたまにキズの次女UKO!

そんな訳で誘われました。
よっぽど海外行きたかったんやなぁ~、うちの父。

で、そこから旅先選考スタート!

f0028125_054569.jpg
父の第一希望 「スイスの山、マッターホルン」

f0028125_0585388.jpg
父の第二希望 「カナダの山ならどこでも」



UKO : ・・・・。マッターホルンは綺麗!でもイマイチ、ピンと来ず。      
      その様子を見ていた父。
      「い、いかん!気持ちが遠い!」と思ったのだろうか

父 :「NYでもいいで☆」 
     と言い始める(笑) (興味はホントにあるそうな。)  

UKO :それを聞いてちょっと小躍り♪      
     しかし、冷静に考えて父のタイプはNYではないなぁ~。
     日本語オンリーの父を置いて行動も出来ないし・・・うむ~。    
   「山とNY以外やったらどんなとこ行きたい?」

父 :「古い建物とか遺跡とか、そんなんやったらいいなぁ~。」

UKO:「じゃ、エジプト!」 
     と思いついた場所を直感で言ってみたが
     自分で言いながら、かなりイイわ!それ!
     「ピラミッドがあってなぁ~ etc」と早速父に説明
     父、結構、食いつきがよく、説明にふむふむ頷く。

父:「へぇ~、エジプト良さそうやなぁ~☆☆☆(3ツ星)」 
    お~!
    第1・第2希望とは全然違う場所やけど、なんだか乗ってきた~!
        
UKO:「じゃ~、エジプトにするか!!」

父:「行こうか~♪エジプト☆(うきうき)
   わし、暑いとこ苦手やから砂漠じゃなかったら大丈夫!!」

  
って、うきうき☆してたけど、分かってなかったんかいっ!!(笑

と、こんな押し問答の後、砂漠は嫌って言うかと思ったが!!!!

父 :「暑いやろか~?」
    っていいながらも海外旅行をしたい様子で
    後日、私イチ押しのエジプト旅行パンフを見た後
    「よし、エジプト行こうか~!!」 と8日間の旅が決定!!!    


暑くなくて砂漠じゃなかったらOK!と言っていた父は、
8月夏真っ盛りの砂漠の地:Egyptに人生2度目の海外旅行を決めました!
唯一クリアーしている条件は「遺跡がある場所」だけっていう・・・・(笑

・・・・やはりこの結果は、コディーネーターUKOのオシ勝ちって事かしら・・?
※みなさん、この子、ホントに悪い娘ですよ、気をつけてください!


という事で、下調べして見つけた情報やEgyptの事を
ちょくちょく、UPして行きたいと思います☆どうぞ、宜しくです☆


f0028125_393364.jpg
                             【ギザの3大ピラミッド】
[PR]
# by Talk_to_U | 2007-05-29 02:01 | Egypt ☆07 Summer

5/27 ♪

ハープ&ギター☆ Wetty Jo& 松田ゆうきの生徒大集合発表会!!
                            @日本橋 Musicraft

3時間30分の大演奏会、無事終了~!!

雰囲気もとても良く、
皆様、思いっきりPLAY!!

私もHarp&歌でMojo workin' と Honest I do で参加!
私の場合は勢いで出たに過ぎないんですが(失笑
他のHarpの皆さんは、ホント上手い!!

ギターの方々も、この日のためにブルース進行の曲を作った人や
初めて歌付きで演奏する人などなど、キラリ☆個性がありました!

5ヶ月振りに聴いたデュオ形式での
松田くんのギターも更に磨きがかかってたなぁ~。
Honest I do (6/8のスローナンバー)で
ギターと絡むような歌を歌えたらよかってんけど・・・色々改善点たっぷり!!

Wetty Jo& 松田ゆうきコンビライヴはよくやってはるし
セッションタイムもあるから、これはまた、飛び込まないかんわ☆
今回の大集合で顔を合わせた方々にもまたライヴで会えると期待大です!


<編集後記>
5月も一応ひと段落・・・・。
と言うのは、めっちゃ気のせいでして・・・
どど~んっとやる事、たまっていました~(> <)/ ヤバイ~(汗
今年ももうすぐ、1年の半分にあたる6月がやってきます。
えっ~!!!!早すぎるっ! と感じるのは私だけカシラ??
[PR]
# by Talk_to_U | 2007-05-28 03:29 | Music

Session 其の10 @RAG

はっ・・・!!写真を撮り忘れた!!
がっ、行って来ました! 堀尾哲二のかかってきなさいSession♪

本日はVocalがたくさんの7名☆珍しく鍵盤も多く、ギターが少なめでした。
そしてライブ後の打ち上げ中の、Funky松田さんが1曲Funkで
スティーヴィー ~ おばけのQちゃんまでメドレーにして歌っていました!


今日は歌モノセッションの話題を・・・
私自身の今までの数々の失敗を含め思う事です。

歌モノセッションは、曲中の迷子が増えます。
迷子とは・・・・

◎曲が思っていた進行通りに行かず、現在地不明
 
◎歌仕切りでエンディングをむかえる曲で迷い
  楽器の人が自然と終わってくれて助かる

◎楽器ソロ終わりの伝達が上手く行かず
 次に歌に戻るのか、他にソロをまわすのか判断が遅れる

などなど

仕切る場所も含め迷子になるのは、曲構成、リズム、コード
(コード名は分からなくてもベースラインの違い)
などを把握していない、音を聴いていないなどがもっぱらです。


▲覚えてきたCDの以外の展開は出来ない

▲覚えた歌の再現に気をとられ、演奏を聞かない為、歌と演奏が混じらない
 歌以外を聴いて来ない為、演奏の進行が分からず迷子になる

などなど、

セッションにてカラオケヴォーカリストにならない為に
音源の聴き方を変えてゆくことと、事前準備が大切☆

曲を持っていく歌い手は、

☆セッションで出来そうな曲かどうか、曲の吟味

☆上記、吟味した曲でも、その曲を楽器の人は知らない
  という想定でもSessionを成立させるための方法を考える

☆セッション前に口頭で説明が必要な事と
  合図で分かる範囲のものかの区別。
  ソロ後どこのメロディーに戻るか、エンディングは?

などなど

この段階で、たくさん説明が必要な楽曲は
FUNK BLUES セッションでやるのは難しいと思われます。
(Jazzの場合、きっちりとした譜面用意があれば、
 上記に限らず・・・なのかも知れないですが経験少なすぎて不明です)

経験の多い人達となると、曲名を言うと分かって貰えたりしますが
その人達の突出した力をあてにしてセッションするのではなく
鍛えておく事が大切です。
そして音楽的財産はきっちりと持って帰り、肥しにしましょう☆

セッション入りたいけど分からない事など
実際に足を運んで、セッションに来ているプレイヤーに
質問してみるのもいいと思います。

私の失敗経験から分かる事はまだまだ少ないし
上記の事で十分だとも言えないので、
私自身、分からない事は、楽器の人に確認したり尋ねたりします。

セッションでの苦戦、でも、飛び込んでみたから味わえる、苦い味☆
苦味の元が何かを掴み → 克服 → 旨味に変えていく!
音楽を続けていく事は、挑戦者であり続ける事のような気がします。


さぁ~!次回もかかって行きましょう!

話変わるけど、今回のセッション、
大勢コーラスで歌ったMojo workin'楽しかったな~!!


次回日程 堀尾哲二のかかってきなさい@RAG  6・29(金) です!!
[PR]
# by Talk_to_U | 2007-05-26 17:23 | Music

初のJazz Session

大阪の天満にある 「じゃず家」に行ってきました☆

Jazzを歌い始めた歌仲間のmitsuに便乗して、Sessionの感じを覗いて
来たのですが、いつも味わうSessionの雰囲気とはまた違っていて
「イェイ!」って言いにくそうな慣れない空気に、最初緊張したぞ~!

今回私は、1曲目にAll of me 2曲目はBluesもOKと言われたので
I'd rather drink muddy waterをセッションして来ました。

1曲目は慣れない空気を感じながら歌い(汗
楽器陣がどう行くんやろ?と様子を見る感じで終了

2曲目はBlues進行で行きましたが、演奏スタイルも全然違うし
面白いもんやなぁ~!って思いました。
1曲目の時に体に残っていた、押し黙る緊張からも解放され
自分が歌える歌を歌ってきた感じです。

声の強化とグルーヴを理解して行くのは
どの楽曲においても私の共通のテーマ(課題)やなぁ~。

Jazzとは・・・何なんでしょうか?
分からへんなぁ~!
でも、また覗いてみるよ、Jazz session☆次は京都辺り・・・・!
[PR]
# by Talk_to_U | 2007-05-24 03:02 | Music

♪5/17

f0028125_22555778.jpg

5/17 FRIDGE @TOGATOGA(京都・四条寺町)
Ds.堀尾哲二 Vo.酒井ちふみ Gt.静沢マキB.有福珍


行ってきましたFRIDGEのライブ!!

発見色々!個人的感想の箇条書きコーナー♪

◎FRIDGE :ぐっときますバンドサウンド!最高!
       オリジナル曲はLiquid sunが特に好きです

◎堀尾さん:怒涛のフィナーレ5曲!特に熱かったです!
        ライブの流れ等々、ドラマー必見ですよ!

◎さかちぃさん:ホントに丁寧で深まってゆく歌世界があります。
          歌は息。はぁぁ~!!反省サルuko、がんばります!

◎マキさん:ギターをルシールから335へ!!切れ味たっぷりのサウンド!
        マキさんは赤の335が似合わはるな~。カッチョええ!!

◎有福さん:有福さん、見た目もナチュラル系で変わりはったけど、
        音も変わりはった!!(因みに推奨「ファイテン」効きました!)


ところで、ライブ中に有福さんが推奨していた謎の品「ファイテン」
FRIDGEのBLOGにも検証を進めて報告があるようなので、
話を追っかけてみてくださいまし!

私は1枚もらってのどに貼って見た所、不思議なんだけど効くんだよね~!
その後、誤ってトイレに流してしまったけれど・・・・(汗 
しかし、あの効力は何だ・・・・・?


来月の6・23は、音楽仲間ぎょ~さん居るFUNKバンド「バリスタ」も出る 
FRIDGEライブ!これまた楽しみや~!
[PR]
# by Talk_to_U | 2007-05-19 14:45 | Music

♪5/11 & 5/16

5/11 @ Beat in  Blues session ホスト:そうきあい

21時を回った頃、セッション参加が30人位居て
大盛況だったBeat in セッション!!

圧倒的にギターのおじさま達が多いですが、
アンプにギターを近づけて、わざとハウリングさせて
ロック感を出したり、はじけていていましたよ☆

この日は、Harpの方1人、普段アコギで弾き語りをしている方1人
若手ベース、ギターブレイヤーが3人、おじさま達のかもし出す
大阪な空気とのブレンド感が面白いです。土地柄ですね☆

私は3曲歌いました。新曲仕上げてHarpも吹きにまた覗こう!



5/16 @ MOJO WEST BLUES NIGHT
塩次伸二 G&VO ラリー・ランサム DR 中島克来 B そうきあい KEY


f0028125_14514058.jpg


渡米前の塩次伸二さんのライブに行ってきました!

ぬぁぁ~・・・・!! 
塩次さんの音楽を言葉で説明しろ!なんて到底無理です。
ロックもスローもメローも、FUNKのウォーターメロンマンのレゲエバージョンも
シャッフルもブギもカントリーも、もう、もう・・・・・生で体感して下さい!!!

2部はセッションコーナー

MASAさんはカントリーなナンバーを。
声の響きとゆとり・・・ステキなんですMASAさんの歌☆
UKO、見習い精進しないといけない課題を、
いつもMASAさんの歌から学ばして貰います。

私も1曲、(敬称略)
塩次伸二G 松本靖史B ラリーDr そうきあいP 静沢まきG 篠原裕 G
の方々とセッションさせて貰いました!歌わせて貰える事も楽しいのですが
3人ギターリストがいると中音聴くのも楽しいんですよ。塩次さんが
「もっと行け!」と終わりかけのソロにはっぱをかける、
そこからの音がまた、ぐぐっ!!と来るんです。 
UKO、今度は新ネタで挑戦しよう!

仲田コージさん
2007年7月25日に 仲田耕実with Boogie Baby のCDを発売です!
写真は、ブギ熱唱のコージさんとBoogie Babyから団篤史G そうきあいP
コージさんは、スローとブギを熱唱です!日本語でのブギのグルーブ!!
最高です!!そうだ!このブギのタイトルも「そう最高さ!」だったはず!!
この曲を聴くと、うきうきが止まらなくなりますよ♪  


6月は塩次さんが渡米で、1ヶ月お休み。
7月18日(水)に@MOJO WEST あります!
 
音楽はやっぱり、ライブやで!!生音が最高!!
[PR]
# by Talk_to_U | 2007-05-17 16:55 | Music
f0028125_2594336.jpg


RAGへお越しいただきましてありがとうございました!!
インスト1曲を含め、全9曲、
関西はなび~かかってきなさいセッションず編~
ぶっちぎれるだけぶっちぎりました!

とても嬉しかった事がいくつかありました
◎コール&レスポンスでお客さんの大きな声を頂いた
◎ブルースを聴いて、1年振りに音楽に復帰したくなったという人がいた
◎通りすがりのメキシコ人若きミュージシャンにも音楽が伝わった
◎応援の声を頂いた  などなど

個人的に至らぬところを挙げ始めるときりはないですが、
みなさまには、ただただ、感謝の気持ちで一杯です!

皆様、関はなと時間を共有して頂きまして
本当にありがとうございました!!!


f0028125_30963.jpg

<編集後記>
実は、かかってきなさいセッションのボス、堀尾哲二さんが
メンバーには内緒で見に来てくれていたこのライブ。
我が身でもこのライブを振返りつつ、さぁ~地雷を踏む覚悟で
意見を貰う為、かかっていかなければ・・・・!!!!

パワーアップしてお会いできるよう、
終わった瞬間からまた挑戦スタートだわい!
さぁ、関西はなび~かかってきなさいセッションず編~の
メンバー、また音楽はなびをこさえますわよん!

そしてまた、皆様にも会えますよう!!!
[PR]
# by Talk_to_U | 2007-05-16 04:29 | Music
f0028125_1252898.jpg5/15(火) @RAG
  関西はなび 
~かかってきなさいセッションず編~

☆メンバー☆
Vo:UKO
G :和泉 潤
Key:宮部 浩子
B :濱田 和幸
Dr:森下 隆夫


開場:18:00 /開演:19:30
関はな出演:20:30前後
前売り:¥1200
当日 :¥1500


当日2バンド出演!!
関西はなび ドラゴバン です!

ドラゴバンさん達とは初めてお会いします!
どんな楽曲をされるのか楽しみです! 19:30~ スタート!

関西はなびは後半です!
BLUES, FUNKなどなど!        20:30前後~スタート!


☆ 夏より一足早く 関西はなび @RAG 打ち上げます ☆
[PR]
# by Talk_to_U | 2007-05-06 01:39 | Music

お越しやす 5/15 @ RAG

f0028125_1252898.jpg5/15(火) @RAG
  関西はなび 
~かかってきなさいセッションず編~

☆メンバー☆
Vo:UKO
G :和泉 潤
Kye:宮部 浩子
B :濱田 和幸
Dr:森下 隆夫


OPEN:18:30
START:調整中
前売り:¥1200
当日 :¥1500


急遽ライブが決定しました!
場所は京都:木屋町三条にあるライブハウスRAGです!

ギターの和泉潤とライブをする時は、
私は「関西はなび」となって、ライブの日の夜に、ど~んっ!!
っと、音楽を打ち上げる仕掛けになっています☆

「関西はなび」の打ち上げ会場がRAGならば、
メンバーも ”堀尾哲二のかかってきなさいSession@RAG”
でお馴染みの共演メンバー☆
Sessionでの縁が実り今回共に「関西はなび」を打ち上げます!

ライブは、Bluesを主体にしてお届けします♪
Funkな曲、Rockな曲etc・・ 時にはHarpも吹きます☆
一言でBluesと言ってもBluesには楽曲の幅があります☆
その音楽的幅を、身長151.4cmのUKOの身体を
め~いっぱい使って、駆け巡りたいと思います♪

RAGで上がる「関西はなび」
どんなはなびかしらん???
と、覗きに来てくれたら嬉しいです!

因みに対バン形式で、相手方さんのバンドの情報や
何時からスタートか等、分からないんですが・・・(汗
分かればまたupします☆ m(_ _)m
[PR]
# by Talk_to_U | 2007-04-26 01:26 | Music