I Feel Just Like This     内容と関係のないトラックバックはご遠慮下さい☆


by talk_to_U
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お散歩 その2 6/28

f0028125_2051353.jpg


この日はルームメイトの友達が来ていて、一緒に散歩をする。イーストビレッジの Ave Bにある小さな公園のような庭のような一角に、変わった塔があった。 あれは・・・ニモ? そしてよくみると不気味な人形もぶら下がっていて、超ミステリアス。この塔を見るまで、手形の柵がかわいいなぁ~、なんて思ってたのが、ちょっとおどろおどろしく見えてきたりしちゃうんだよなぁ・・・(笑  


イーストビレッジを南へ、ロウアーイーストサイドを抜けてここはチャイナタウン。
あら、壁にダンボいるじゃない。 ルームメイト達はこれをみて笑っていた。ダンボじゃなくて、書かれた英語がなんだか不自然でおかしいんだって。 そうなの、へぇ~。
f0028125_21262458.jpg


チャイナタウン内の公園での風景。
何かを取り囲んで皆、夢中になっている。どうやら、ギャンブルらしい。近くに行ってみると、碁盤の目上に将棋の駒を丸くしたような駒がのっていて、白熱していた。ルームメイト曰くは、中国の空港でも、こういう光景を見かけたそうな。ギャンブル好きなんだねぇ~。平日の昼間。ある意味不思議な光景。
f0028125_21322949.jpg


そして又南へ ワールドトレードセンター跡地
f0028125_2142033.jpg


跡地の一部  とてもたくさんの人がこの地を訪れていて混み合っていた。
f0028125_2145186.jpg


ウォール街  国旗、でかっ!
f0028125_21493889.jpg

その通りの傍らには、銃を持った警官がちらほらいた。
f0028125_21512665.jpg

私のルームメイトとその友達はアメリカ人、でも銃には反感があるようで、いつくるか分からないテロリストに備えなきゃいけないからね警察は。って台詞に皮肉がこもっていた。間近で大きな銃を見る事が初めての私は、この光景を撮っていいのかしら?と思いながら、撮ったので動揺のせいか、ちょっとピンボケの仕上がり。 
私も彼ら同様、銃には反対。でも、皮肉を言える彼らと、写真を取り直す事が出来ない私。それは、銃社会に身を置く者と、そうでない者との距離の差を感じる出来事でもあった。


ひとまず、今はここまで☆
[PR]
by Talk_to_U | 2006-06-29 22:25 | My NY Life☆06 Summer

お散歩 6/27

f0028125_12353790.jpg

今日は近所をお散歩がメイン。ルームメイトの学校の行き道について行って、日本食を扱うスーパーを教えて貰ったんだけれど、その途中、Tompkins Sq.Parkを通り近道。 そこで犬用の公園でくつろぐ犬達を見た。 
犬大好きの堀尾さんが言っていた公園ってここじゃないかなぁ~?テーブルの上に犬、そして公園の真ん中には、下の写真、見えますか? 何の形か分かります? 犬の大好きな骨☆木で出来てます
f0028125_1236851.jpg

そしてお次は、もう1人のルームメートが学校に行く途中に、これまた、普通のスーパーを教えて貰うため、同行した時のこと。 「エンパイアはどっちにあるの?」って聞くと、「もうすぐ、見えるよ」って言われ、ビルを抜けた間の空にあったものは・・・・・、さて、見えますか?エンパイアが。
f0028125_1237055.jpg

「えっ?どこ?」って顔をした時に、「ほら、エンパイアの先っぽ」って言われました・ガクっ
ちなみにこの写真だと分かりにくいですね。電灯の右側にひっそり出てるのが、エンパイアです


こんなんじゃ~、不完全燃焼ですね。 そんな訳で撮りました、エンパイア
f0028125_12373097.jpg

f0028125_1126548.jpg

次回は、灯りがともってからのを撮りたいなぁ~。

街には犬連れの人がたくさんいます。カフェでも発見。 
「また、くれないかなぁ~」って、さすようにご主人をみつめるワンちゃん。
丁度私が通りがかったっときに、エサを貰っていて、その直後の写真です。

f0028125_1613228.jpg


壁の色を利用して描かれた、じゃがいも ポップでかわいいなぁ~。

f0028125_1614938.jpg



今日は、お散歩をほどほどに、夕暮れ前に家に戻りました。サマータイムのNYでは夕暮れが20時頃です。夜のNYも撮りたいけれど、今日は中途パンパな睡眠が続いてさすがに、めちゃねむです。これを上げる前に、気づいたら寝てました(笑 

さてさて、明日は行動範囲を広げてみようかな~。
[PR]
by Talk_to_U | 2006-06-28 16:24 | My NY Life☆06 Summer

到着~☆

f0028125_16245030.jpg 着きました・・・・・ 長かったぁ~!! 
予定のNY入りは 夜9時30分、でも着いたのは夜中の0時30分・・・。
色々あったけど、無事到着で一息、ブログを書きながら持参の天狗舞を1杯☆ 

ここまでの道のりをダイジェストにてお送りさせてもらいます。


出発の関空には、律っちゃん=姉が送ってくれました。運転手はお義兄=かずりん、そして父=いさむちゃんも同行です☆

 
f0028125_16294140.jpg 

賑やかな見送り人達を見送る図  ばいば~い!f0028125_16335053.jpg


そして、飛行機へ~。f0028125_1643040.jpg 



離陸後30分であっという間に、静岡付近!
関空は雨だったけど、雲の上の青い空が気持ちいいね☆



                                      関空から約12時間後シカゴに到着~☆ f0028125_1648795.jpg

乗り継ぎ便の手続き前に少し外に出てみて 写真をパシャ。
シカゴもゆっくり回りたいんだよねぇ~。
前回はデトロイトで入国審査だったけど、シカゴの方が空気がのんびりしてるなぁ。
審査の列がグリーンカード所有者等が並んでる方が先に終わった
のを見て係員が観光客側に並ぶ人に、こっち空いたよ。なんならこっちに並ばない?って冗談言ってたり・・・(笑 

f0028125_17257.jpg親近感湧く町だなぁ~、ここは絶対来なきゃね☆ライブも、有吉さん(アリヨさん)も住んでる事だし・・と思いつつ、搭乗ゲートまで行って見ると、フライトが1時間の遅れ。・・・って事は22時30分にラガーディア着。 少しでも早いほうがよかったんだけどなぁ~との思いの中、動き始めた飛行機からシカゴの空港を撮ってみる。 

しかし!動き始めたのもつかの間、機内アナウンスで、
まだ離陸OKが出ていないから、しばし、映画でも見ながら待っててくれと・・・・ げっ!!まじ!!!足止め!
f0028125_17112116.jpg
そして、そして、待つ事2時間・・・ 
こ~んなに真っ暗になるまで待って、ようやく、出発!

3時間後、ラガーディアに無事到着。
ルームメイトに電話を入れようとするが、公衆電話の使い方がよく分からず、通りがかった係員を捕まえて、掛け方教えてもらい、無事、
連絡を入れる・・・(汗  
というか、せっかく海外OKの携帯に変えたのになんで圏外よ!!(笑怒泣

キッチンから見える近所の風景。f0028125_17231818.jpg

長かったぁ~!でも到着しました。事前に鍵を貰ってて大正解でした!えっちら、おっちら荷物上げている途中で、ルームメイトが降りてきて、手伝ってもらい、無事、部屋入り!!

Tさんは88鍵のキーボードを持っているし音楽やっている
んだろうなぁ~とは思っていましたが、
ルームメイト2人も音楽をやっているようです。
1人はロックで、もう1人はジャズ系、かな?
軽く会話を交わしたけれども、まだ日もあることだし、詳しい話は、また後日にでも・・・。

ひとまず、NYでの約40日がスタートしました。
[PR]
by Talk_to_U | 2006-06-27 17:37 | My NY Life☆06 Summer
準備はほぼ完了、あとはCDをパソコンに取り込む作業が残っているけれど、もうそろそろ寝ないとなぁ~。 夕方のフライトだけれども、朝から市役所に行く用事が出来たのと、関空に早めに到着して、関空内をうろうろしようかな・・・と思っていて、結構、早起きなんだよねぇ~。

でもその前に、色々あったから書いておこう。

先日、ライブを見てきました 『FRIDGE(フリッジ)』  vo酒井ちふみgt静沢まきdr堀尾哲二 with b有福珍 です♪ 全14曲 アンクル×2時代の曲からブルース、オリジナルなどなど とてもいいライブでした☆ 私はさかちぃさんが歌う、I 'm Old 55がとても好きです。そして、オリジナルのレゲエのリズムに乗せた、Walkin' in the rain も素敵でした。 旅立つ前に覗けてよかった。 これから毎月1回、都雅都雅でライブあるそうだよ♪覗けなかった方はぜひ足を運んでみてください☆

そして、今宵は、NYに行く前に行っとくか!って事で、父=いさむちゃんと焼き鳥屋へ
f0028125_328945.jpgf0028125_3284742.jpg
家の近所なんだけど、美味しいんだよねぇ~。父との団欒の後、そうもゆっくりしてられないし、又、準備を再開。荷物の内容も、当初の予定から、色々変わったけれど、どうにかこうにか纏まったな。 
そうそう、日本酒を2本持っていく予定を、1本に変えました。 NYのアパートメントは、階段で5階です。到着してルームメイトが部屋に居るとは限らないし、1人で持って上がれる重さを考えて、軽量化です。って言っても結構色んなもの入れてるので、結構な重さなんですけど・・・(笑)

ところでブログ、このPCでもネット環境は大丈夫と聞いているので、NYでも更新していくつもりです。問題はどれだけ更新していけるか・・・・・なんですけれど(笑  
ぼちぼちですが、NYの景色等、お届けできればいいなぁ~って思います。

それでは、行って来ます & のちほど! 
[PR]
by Talk_to_U | 2006-06-26 04:08 | Life

鍵 到着

f0028125_14715100.jpgNYで4週間過ごすアパートメントの鍵が到着! 

 ところで、お部屋を貸してくださるTさんは、とても良心的な
方なんです。鍵も日本に帰国してすぐに送って下さるし、
お家賃以外の光熱費も、今回はいらないですよ、と言って貰い、ルームメイトがよく電気を消し忘れるので注意してやって下さい、が光熱費代わりなんです・・・・ほんとにありがたい事です。

そんな訳で、私、アパートメントに到着したら、Tさんのお部屋はもちろん、共有スペースも来たときよりも美しくしてTさんに引き渡すつもりでいて、NYでのお掃除に気合が入っております(笑) その前に、まだ完了していない荷作りと、自分の部屋の整理を終わらせないとなぁ~(苦笑) 

早いものであと2日後に迫った出発。約40日、前後の休みを入れると約50日近くのフリーな時間って、
よく考えると、日本の小学生の夏休みと同じくらいの長さの休暇なんですよね。いや、微妙に小学生より
長いか・・・・・(笑)

このたくさんの時間が持てた事にも感謝を感じながら、さてさて、i Potにも音楽たくさん入れて
忘れ物のないよう、準備に励もう。
[PR]
by Talk_to_U | 2006-06-24 15:10 | NY

Session 其の4 @RAG

f0028125_216107.jpg


気付けば4ヶ月あまり、RAGセッションの事を書いてなかったので、久しぶりに書いてみよう。
今宵は、ライヴ後の打ち上げをしていたミュージシャンの方々がセッションに参加したりと、熱い夜でした。

ライヴは、聖飢魔Ⅱのベーシスト:石川さん(G:是方さんとよくされているようです) 私もよく見に行った 元ヒューマンソウルのドラム:JIMI橋詰さん 元C-C-B:ギター米川さん などのライヴで、熱狂的なファンの方々も沢山残った中でセッションは始まりました。

セッションでは、JIMIさんのぼうやさん(お弟子さん)がDrを叩き、JIMIさんがPer:ティンパレスを叩く 師弟共演があったり、セッションもそろそろ終わりに近づいた朝の4時に、セッションのホストである、堀尾さんがPer, 
B:石川さん, Dr:JIMIさん との共演!(写真上) 朝4時なんて関係の無いテンションで繰り広げられる音とグルーヴが、最高です☆そんなJamもあったり。セッションはこういう事が起こるから楽しいですね!

私は8ビートのブルースをやりました。初顔あわせの4人と、なじみのある2人での、若手チームでのセッション☆ エイトでブルースって馴染みがなかったのが、面白い方に転んで、ブルースからロックへの橋渡しになる原曲のイメージとは違い、グルーヴがちょっとファンクでソウル寄りなブルース進行の楽曲になりました。その場の音楽の流れに身を任せるのもセッションの楽しいところです。と言っても、サウンドが分からないときは、まだまだ、思いっきりこけちゃうんですけどね、私。(失笑)修行でございますね。

でも、今宵の音の波乗りは楽しかったな☆セッション全体も初顔のプレイヤーや、ライヴ後に残ったミュージシャン達や、人の交流がいいエネルギーを発した夜でした。

来月は7月20日です♪ チャンスがあれば覗いてください☆
[PR]
by Talk_to_U | 2006-06-24 14:47 | Music

ドル紙幣のおじさま達

f0028125_14530.jpg


つい先日、地元の小学校2年生からの大親友が、NYの餞別に「使う予定がないから・・☆」とドルをくれました!大感激! そして、家に帰り、前回NYに行った時の私が残したドルと突き合わせてみると、あれれ?
おじさま達の顔の大きさが違うぞ・・・・!! と発見☆

流行の小顔で描かれたドル紙幣のおじさま達(中央)は友人から頂いたもので、大顔のおじさま(下段)は
私が所有していたもの。じゃぁ、銀行で替えたドルのおじさまの顔は、小顔か、大顔か、どっちなんだろう?って思い比べてみると、おやっ!?これまた違う!顔の大きさは、大顔なんだけれど、ほんのり色付きになっている!!(上段)

日本の紙幣があまり変わらないのと、経済に疎いって言うのもあって驚いたんだけれど(笑)ドルのおじさま達は、何なら毎年位のペースでデザインが変わってるのかしら????(ハテナがいっぱい)

 ところで、今、また$が高くなっていますね(涙)
NY行きを決めた1ヶ月以上前に、為替をチェックしないとなぁ~、なんて思っていたら、たまたま、7ヶ月ぶりに¥111台!ってニュースをMSNで見つけて、その日にドルに替えに行ったんですね。しばらくは¥111台をキープしていたんですが、最近、村上ファンドの件もちょっとは関係しているのかなぁ~(??)そこらを境に今月に入って急激に¥115台付近になっちゃった・・・・・(涙)  

普段、為替は素通りしている私ですが、 ¥4 違うと大きいんだよね。
実際、あと日本円から$に、$500替えて、家賃送金分に回そうと思っているんだけど、¥111台で替えた頃を考えると、¥2000の差額が発生するし、ランチ2回は余裕で行けたやん・・・としみじみしちゃう・・(涙) 

ドルのおじさま達、無茶は言わないから、$=¥113位になってもらって、私にランチを1回分でいいから食べさせてくれないかなぁ~、・・・・ってやっぱり無茶?(笑)
[PR]
by Talk_to_U | 2006-06-22 02:14 | Life

今宵は・・・・・yummy☆

f0028125_1764860.jpg
 おいしい=yummy  美味しい夜の過ごし方って色々あるよね。私は、同姓であれ異性であれ、好きな人と過ごすこと、これは心の栄養だと思っています。今宵はそんな友人である Yammy と久しぶりに呑んできました☆

彼女と出会ったのは、8年位前になるのかなぁ?当時、Dee-Coolという渡辺大之伸さん率いるヴォイストレーニングに通っていて、そこで知り合ったのが縁の始まりだったのだけど、今、彼女はそこの初心者コースのヴォイストレーナーでもあり Sakura ちゃんのバックコーラスも務め、京都にある 楽種 では体の癒し☆マッサージ師でもあります。

 忙しい生活を送る彼女ですが、マッサージ=体と気持ち に携わっている事もあり、エネルギーの循環力(?)とでも言いますか、オーガニックパワーを感じるんですよね。本来、人には、それぞれの体の中に宿った力ってあると思うんです。そのことに自分自身が耳を傾けてあげる事は大事な事ですよね☆ 強いずに、自分に脈々と流れる波動を感じて乗ること、内で循環させていくこと、その心地よいバランスを彼女と居ると感じるんです☆

桜の季節の前から、呑みに行こうって言いながら、なかなか予定が合わずにいたんだけれど、ふ、とメールして見たら、yammyも連絡しようと思ってた所だったという事で、なかなかに、通じ合ってましたね~(笑) 
約3時間の間だったけれど、今宵も、あっ!!という間においしい時間が過ぎ去りました。

7月に彼女のユニットが動き出しそうです☆ 確か、7月23日だったかな?京都でライブありますよん♪「サーフ系なサウンド」だそうだよ。場所や詳細は彼女のBlog  Yammy  でこまめにチェックしてね! 私がライブにいけない分、みんな行ってきてね!もちろん、いいライブになることは間違いなし☆


f0028125_177954.jpg




*Yammyへ
 ツアー気をつけて、初サーフィン挑戦も含め楽しんで来て!
横浜に行ったら、みなさまによろしくです。
それで、京都でキッサコやるときは、また教えて。
一緒に見に行こう。 

ライブの成功を祈るっ!!&また呑もうね(笑)
[PR]
by Talk_to_U | 2006-06-16 11:47 | Life
Aretha Franklin
Apollo Theater
253 W 125th St
New York, NY 10027
Harlem
Phone: (212) 531-5305

See the Short List.
Price Info: $77-$177

8pm, Thru June 21
Tue, Jun 20, 08:00 pm
Wed, Jun 21, 08:00 pm


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今日になって、ようやく時間的な余裕が出てきたので、NYの下調べをし始めたら、いきなりカウンターパーンチ!! めっ~っちゃめっちゃ、ショック!ですよ私・・・。

アレサのショーは、20日と21日 そして、私のNY出発は26日・・・・。
JunがJulやった~!とか、表記ミスなオチを期待しちゃう・・・んな訳ないよなぁ~(笑泣) 

アレサは飛行機嫌いとの噂をよく聞くから、見れるとしたら、アメリカ国内だろうって思ってたのに、1週違いで逃すとはっ・・・! 他にツアーやってないのかしら?と思い見てみると、みごとに、私の滞在期間中から外れてライブは行われていたので、ある意味、諦めもついたんだけど(笑) 

チケット料金は$138~$380位で、上記の価格よりプレミアが付いているのか、高かったなぁ~。
でも、期間中なら、間違いなく行ってただろうな。チケ代の為に、5日連続、持ち込んだお蕎麦しか食べない
生活になっても、間違いなく行ってたな・・・(号泣)


そんな、私を悲しくも楽しくもしてくれる情報は コチラから☆ villagevoice
[PR]
by Talk_to_U | 2006-06-14 03:05 | Music

2週間後

f0028125_154996.jpg はっ!と気づけば、あと2週間後にはNY・・ いや、正確に言うと、2週間後の今頃は(日本時間でAM3)機内で爆睡中ってとこかしら・・(笑)

早いなぁ~!準備、早くしないとなぁ~。
今、私の部屋はすごくごった返っていて・・・自分の部屋に戻るのが恐ろしいくらい・・・(失笑) 中途半端な旅行準備と在宅の仕事で溢れた物たち・・・そして、同時に始めた整理で、引き取り手がありそうな不要品と、そうでない物、など分別して行ってる所だから、も~う、部屋は、物・
もの・モノ!!だらけっ!! えらいこっちゃ~(汗)

今日13日と明日は、時間的に余裕があるから、かなり進めれるかも・・・(といいな)!と希望を持ちつつ・・・・。 
ドタバタせず、優雅に準備を進めたいのだけれど、
現実はほど遠く・・・・彼方・・・・。

NYのステイ先で、ざるそばを食べようと思って、美味しそうなお蕎麦と天ざるにも出来るよう、コツのいらないてんぷら粉を購入してるのはいいけど、ドタバタに紛れて、そんな事よりも肝心なものを忘れそうな自分が、コワイ・・・・・・(失笑)
[PR]
by Talk_to_U | 2006-06-13 03:33 | NY