I Feel Just Like This     内容と関係のないトラックバックはご遠慮下さい☆


by talk_to_U
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:NY( 9 )

鍵 到着

f0028125_14715100.jpgNYで4週間過ごすアパートメントの鍵が到着! 

 ところで、お部屋を貸してくださるTさんは、とても良心的な
方なんです。鍵も日本に帰国してすぐに送って下さるし、
お家賃以外の光熱費も、今回はいらないですよ、と言って貰い、ルームメイトがよく電気を消し忘れるので注意してやって下さい、が光熱費代わりなんです・・・・ほんとにありがたい事です。

そんな訳で、私、アパートメントに到着したら、Tさんのお部屋はもちろん、共有スペースも来たときよりも美しくしてTさんに引き渡すつもりでいて、NYでのお掃除に気合が入っております(笑) その前に、まだ完了していない荷作りと、自分の部屋の整理を終わらせないとなぁ~(苦笑) 

早いものであと2日後に迫った出発。約40日、前後の休みを入れると約50日近くのフリーな時間って、
よく考えると、日本の小学生の夏休みと同じくらいの長さの休暇なんですよね。いや、微妙に小学生より
長いか・・・・・(笑)

このたくさんの時間が持てた事にも感謝を感じながら、さてさて、i Potにも音楽たくさん入れて
忘れ物のないよう、準備に励もう。
[PR]
by Talk_to_U | 2006-06-24 15:10 | NY

2週間後

f0028125_154996.jpg はっ!と気づけば、あと2週間後にはNY・・ いや、正確に言うと、2週間後の今頃は(日本時間でAM3)機内で爆睡中ってとこかしら・・(笑)

早いなぁ~!準備、早くしないとなぁ~。
今、私の部屋はすごくごった返っていて・・・自分の部屋に戻るのが恐ろしいくらい・・・(失笑) 中途半端な旅行準備と在宅の仕事で溢れた物たち・・・そして、同時に始めた整理で、引き取り手がありそうな不要品と、そうでない物、など分別して行ってる所だから、も~う、部屋は、物・
もの・モノ!!だらけっ!! えらいこっちゃ~(汗)

今日13日と明日は、時間的に余裕があるから、かなり進めれるかも・・・(といいな)!と希望を持ちつつ・・・・。 
ドタバタせず、優雅に準備を進めたいのだけれど、
現実はほど遠く・・・・彼方・・・・。

NYのステイ先で、ざるそばを食べようと思って、美味しそうなお蕎麦と天ざるにも出来るよう、コツのいらないてんぷら粉を購入してるのはいいけど、ドタバタに紛れて、そんな事よりも肝心なものを忘れそうな自分が、コワイ・・・・・・(失笑)
[PR]
by Talk_to_U | 2006-06-13 03:33 | NY

East Village ☆ NY

f0028125_137969.gif 宿泊先がイーストビレッジに決定しました☆
ここでまず4週間を過ごします。私が借りるアパートメントは、学生さん同士でシェアをしているようです。そのうちの1人が日本人の方で、まるごとNY (住いの掲示板)に、入居希望で載せていた私の投稿を見てご連絡を頂きました☆

実は、不思議な予感みたいなものがあったんです。それは掲示板に載せる前の事なのですが、うたた寝をした時にEast Village を歩いている自分の夢を見たんですね。その夢の中で、イーストビレッジで寝泊りしてる映像は無かったんですが、寝泊りしてるんだな~と、分かる感覚があって、起きた時に、「イーストビレッジで思うような宿を見つけてないのになんでだ???」って思ってたんです。それが、2日後、今回、お借りする方からメールが届いてるのを見て、ありゃ!?っと驚きました(笑) 

この夢を見たのは、映画のRENTの影響も密かにあるのかな?イーストビレッジに住む若者を描いていたしなぁ~。ここには、ロック系で有名なライブハウスがあるらしい。RENTのサントラがロック色だったのも、そういう土地との絡みがあるのかな、とも思う。

私が借りるアパートメントはアルファベットシティーと呼ばれるAve Bにあり、80年代(90年代頭もかな?)は危険なエリアだった様子。 ちなみに3年前に買った旅行の本には、Ave A~Dは地図には載っておらず、あまり治安がよくないと書いてある。そこで、お部屋を借りるTさんに聞いてみたところ、大丈夫だそうで。目の前にはデリもあるし人通りが絶えないとの事☆今はアルファベットシティーはトレンディースポットになっているとも聞き、ちょい安心♪知らない事はちゃんと確かめるに限りますね、よく知らない土地は特に。

Tさんのお部屋は、5.5畳位でご本人曰く、狭くてあまりきれいとは言えないですが・・との事でしたが、狭いのは特に気にしないし、なにより、日割りにすると約$27ドルで個室、88鍵のキーボードがあるし、むしろ、
やった!という感想です☆ルームメイトはアメリカ人学生さんだそうで、英語環境があるのも嬉しいところ☆ 
まず4週間はここで、自炊しつつ楽しく超貧乏生活を送ってきます☆


イーストビレッジの入り口                      イーストビレッジにある居酒屋・・気になる(笑)
f0028125_313297.jpgf0028125_3144645.jpg
※皆さま、どうやら居酒屋「ケンカ」はお客に、けんか売ってんのか!? と言いたくなる味のようです。
これでちゃぶ台あったら、店内大荒れですな~。   今後の素材選びに期待・・・・☆
[PR]
by Talk_to_U | 2006-06-04 03:33 | NY
f0028125_32153.jpg

ここまで来るまで長かったなぁ・・・・NY! 
紆余曲折、期間や値段の関係から2回の航空券キャンセルを含み、やぁ~っとこさ
最終的に航空券を押さえました☆

どんな旅にしよう、どこを巡ろう・・・などなど考えた挙句、当初2~3週間で、ある程度買い物も出来るかな?の普通の貧乏旅行の予定が、予算を変えずに日数を伸ばした、約40日間の超貧乏旅行に決定しちゃいました!(笑)  でも、約1ヶ月間はサブレットにしようと思っていて、宿代は思ったほどかからないから、まぁ~、大丈夫かと思うんですけれどね☆

ちなみに、宿はまだ確定していないのですが、今までに挙げた「NYで泊まるなら・・・」シリーズにはない場所になりそうです(笑)  私はシリーズその2の最後の写真のお部屋(55th St at 8th Ave ミッドタウンウエスト)を、かなり気に入ってたので、泊まる方向で話は進んでいたのですが、日数をどうするか保留にしているうちに、長期利用の別の方に決まっちゃいまして(笑) 
まぁ、仕方ないかと まるごとNY (住いの掲示板へGo) やぶりてんNuts で色々と探していました。 問い合わせメールを入れても、返事がなかったり、既に決定していたり、なかなかに苦戦していた時、ダメもとで掲示板に載せた”お部屋を探しています”に、メールをくれた方がいらっしゃいまして。ただ今、日程等、調整中です。決まるかは分からないけれど、決まるといいなぁ~。 

数時間前に航空券押さえたばかりなんですが、よく考えると出発まで、あと1ヶ月なんです。
は、早っ! 在宅の仕事も前倒しで2ヶ月分抱えて、宿も今から決めて・・・、直前までバタバタとした日々を過しそう・・(失笑)   まっ、いっか、自分で決めたことだし、がんばろ~っと。

そんな訳で、6月下旬より超貧乏旅行に行って来ま~す☆
[PR]
by talk_to_U | 2006-05-25 03:20 | NY
今年の夏前に3年振りとなるNY旅行をしようと考えていました。
ですが旅の途中、少しの期間だけ合流をさせて貰う予定をしてた人達が旅を延期する事になり、
それなら私も延期にして、予算準備に充てるのもいいなぁ~、出来れば長旅がしたいし・・・。
ここ2週間、そんな風にちょっと延期モードに入っていたんです。

ところが最近、なんとなく気になっていたNYの宿泊先を見てみると、
以前は空き部屋なしだったのが、な~んと、当初予定していた期間に、みごときれいに
そこだけ空きが1つだけ出てるじゃないですか!!!  その予約表を見て私はその宿に泊まる
泊まらないに関わらず 「あ、やっぱり行ってこよう」と決めました(笑) 
前の旅行も、行きたかったニューオリンズでのイベントチケットが1枚余ってると知人伝にしたことが
きっかけだったし、なんだか私は空き1に縁があるのかしら? ハテ? 
前置き長くなっちゃいましたが、そんな流れで50$前後の宿泊先を色々調べているので、
その一部を載せてみようと思います☆

f0028125_236030.jpgSpace 46 
場所:46th St at 5&6th Ave 
ドミトリー:女性専用 $40(税込) 
   個室:$70~$140
場所はミッドタウンと便利☆
ネット可・自分のPC利用も可
家電用品あり(自炊○)コーヒー紅茶も無料

↑写真はドミトリータイプ。ここは珍しくパーテーションがあってベットもシングルベット。
立地と設備の良さの割りに安い☆

f0028125_1573172.jpg My Room NY.com
場所:29th&30th St at 8th Ave
ドミトリー:女性専用$28~$35
  個室:$48~$80
(ニューティリティーチャージ別途 $5/day)
場所はチェルシーでエンパイアーや
マジソンスクエアなどにも近くていいね☆
ネット可・自分のPC利用も可・家電用品あり(自炊○)
↑写真はドミトリータイプ。女性専用ばっかり例にしてますが、ここはカーテンがありシングルベット。滞在期間によってお値段が変わります。

f0028125_2371584.jpg CHELSEA STAR HOTEL
場所:30th St at 8th Ave
ドミトリー:$29.99~$35
   個室:$79~$239
   (上記税別)
これまたチェルシーで↑My Room NYとめちゃ近いです

このドミトリー、キャンペーン期間のようで1泊$29.99☆
それと面白いことに6泊すると7泊目がタダになるようです!
でも、税金と諸々が加算されると1泊約$38でそれなりの
値段になるので、6泊以上だとオトク感あり

f0028125_3151675.jpg写真ではキッチンありますけど、口コミではキッチンないと書かれていたしPCも見てると無さそうに見えますが、有料でネットが出来るようで、HPの情報だけだと分からない事ってありますね。
←同じホテルでこんなのありました。
テーマ:ダリの部屋 個室で$189(税別)します!
私がこの値段の部屋を借りる事はまずないですが、
アートでおもしろいですね☆あとキース・ヘリングの部屋もありましたよ☆

f0028125_3553984.jpg Bowery's Whitehouse Hotel of NY
イーストビレッジにあって便利です 個室:$27.25~ 
なんでこんなに安いのか!
こういう部屋、私は初めて見たんですが、省スペースのベット
(寝返りは難しそう)があり、天井まで壁がなく空いています。
話し声が筒抜けになるので、静かに使ってくださいと注意書きが
ありました。 こういう個室もあるんだなぁ~と驚き!

Hostel Times  ← ちなみにホステル系を探すのに便利なサイトだと思います

宿泊先候補で、ありだなぁ~と思うものから、そうでないものまで、と言ってはなんですが(笑) 
挙げてみましたが、私が今一番、ここいいかも!と思っているのが、こちら↓です
                 
f0028125_4274092.jpgこの物件は日本人カップルが住んでいて、
空いてる一部屋を借りるという短期シェアタイプの
掲示板で見つけました。
場所:55th St at 8th Ave ミッドタウンウエストで
セントラルパークが近く、駅までは2ブロック。
そして個人部屋で10日以上泊まると $40/dayになるのもいいなぁ~と思っています。

ただ、エンパイアが遠いんだよね・・・(涙)
前回チェルシーで泊まった時はとても近くて、色が変わる毎に写真を撮っていたのに、
小さく見るんだろうなぁ~ってのがちょっと寂しい。 
と言いながら矛盾してるけど、今回はハーレムにも泊まりたいなぁ~っとも思っていて、ちょっと
面倒だけど旅の途中で宿泊先を移すことも考えたり・・・。う~ん、まよってしまうなぁ。

続編にする気はなかったけれど、NYで泊まるなら・・・その3 あるんだろうな、きっと・・・。
[PR]
by talk_to_U | 2006-04-27 03:07 | NY

NYで泊まるなら

f0028125_3152123.jpg 私の3大条件 安い☆でも出来るなら安全な方がいい☆そして歌える(笑) これなんです!超個人的な条件なんですがね(笑)
値段と安全は比例するって言いますけれども、それはネットで色々写真見ながら検証したり。しかし、歌える、これがネックでして。歌うとなると、おのずと個室になりますよね。それでいて、安いとなると見つけるのが、なかなか至難の業。

前回、3年前にNY行った時、見つけたのがチェルシー29(写真左) 今の料金調べると、数ドル値上がりして、2週間割引コースでも1泊50$を少し越えていました。ここは一応自炊もどうにか出来るし、スーパーが近くにあり、便利でした☆でも、綺麗かと聞かれると・・・チビゴキは出ました、まぁほぼ毎日?(笑) ここのビルが面白かった所は、旅行客以外に、住人も居る事でした。出入り口に住人と近隣に住む人達そして旅行客とが集いおしゃべりをして、夜は夜風の気持ちいいビルの屋上で、よくビールを飲みました(笑) 今もそんな光景があるのかは分かりませんが、マイノリティー(少数派民族)のNYに対する意見や、NYでの暮らし等、色々知れたのは、とても良かったです。 そして、大声で歌っても苦情は来なかった!そう言う面でも、おススメです(笑)

で次、泊まるならどんな所がいいかな~って見ていたら、いい情報サイト見つけました!!
サブレット(既に住まわれている方の部屋を一時的に借りる) シェアー(アパートを借りてる方に1部屋借りる)で探している方には朗報、1ヶ月以上の滞在でなくとも、1泊からでも貸してくれる情報も載っています☆  NY ぶりてんNuts
ただ注意点として、個人貸しの為、デポジット(保証金)光熱費などの費用の確認が必要です。立地、どんな部屋か、日程等、条件が合うものを探す労力と時間も必要となります。それもひっくるめて旅!と思われる方には、この方法もありだと思います☆
いやぁ~、見ていると楽しくなって来ました~♪♪ 未定を予定に変えなきゃねっ☆☆☆
[PR]
by talk_to_U | 2006-03-27 03:20 | NY

Vincent van Gogh

f0028125_13463676.jpg
Vincent van Gogh: The Drawings
October 18, 2005–December 31, 2005
The Metropolitan Museum of Art


f0028125_13471571.jpg

メトロポリタン美術館のゴッホ展・The drawings  
NYな上、12月31日まででもう終わってるんですが、 あ”~!めっちゃ見たかった~!! 今まで国外に出た事のない作品がNYに来たらしいです。ゴッホといえばPainting技術やその色使いに注目が集まるけれど、線の世界、黒と白のデッサンの世界であっても同じように彼の色が見えてくる、というのが今回のゴッホ展の見所だったそうなぁ~。って言いましても、そういう解説は後から読んだもので、先に絵を見て、見たい~!!と単純に思っただけなんですが・・(笑)
いいなぁ~、おもしろい事やっぱりやってるなぁ~。なんかちょと見逃した感があって
くやしいから、これからメトで何をやってるかチェックして、NY気分満喫しようかなぁ。
いや、でもNYにいない事に腹立ってきそうやから、ほどほどにしとこ・・(笑)
[PR]
by talk_to_U | 2006-01-12 14:24 | NY

NYでの挨拶

f0028125_10161354.jpg

季節が前後しますが、多人種、多宗教のNYではクリスマス時期「Happy holidays」という
挨拶がよく使われ、クリスチャン同士には「Merry Christmas」と言うようです。
そう言えばNYを舞台にしたドラマの中で、NYでは宗教には触れずコミュニケーションする
ってシーンがありました。多人種地域ならではのルールがあるんだなって思います。
[PR]
by talk_to_U | 2005-12-28 10:37 | NY

Miss you a lot

f0028125_20461637.jpg
NYに恋する私。気付けばこの場所に出会ってから2年と少し経ちます。滞在期間は2週間と少しと短かったものの、すっかり魅せられてしまいました。次にNYに出会えるまで、情報収集を兼ねてUPしていきたいと思います。ツインタワーの光が少しせつなく感じる写真ですが、私の大好きなEmpireが写っています!とても美しい1枚☆
[PR]
by talk_to_U | 2005-12-26 20:55 | NY