I Feel Just Like This     内容と関係のないトラックバックはご遠慮下さい☆


by talk_to_U
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:English( 9 )

えいご漬け

f0028125_14223287.jpg


人気ありますね~ 「えいご漬け」
今はDSでやる人が多いんでしょうね?
私は4年ほど前に1度、前のPCにてインストール版で購入したのですが、
前のPCが故障した為、DS持ってない私はBBソフトでダウンロードしてやってます☆

私がやっているのは「えいご漬け 改訂版」と「えいご漬けBB」 
2つとも基礎力養成編で、”英語をなんとかしたい人~TOEIC600点”あたりの人向きです。

「えいご漬け 改訂版」
ディクテーション(聞き取り)してタイピングしてゆきます。
基本単語とセンテンスが全部で1772問あります。
英単語集を眺めているより、私にとっては、こっちの方が楽しいし続きます☆

そして「えいご漬けBB」
語順感覚と文法ルールをトレーニング!
文法はビッグファットキャットの本みたいに分かりやすく、解説が丁寧!
(これはBBソフト会員だと月額使用料金が安いからついでにやってみたんですが、
ついでのつもりが・・・・う~ん、イケています!◎) 全部で1470問あります。


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

受験料が高くって渋っていたTOEICを久しぶりに受けてみることにした今日この頃。
TOEIC攻略本!とかとは縁がなく、相変わらず楽しいと思うやり方で英語に触れています☆
4月2日からえいご漬けし始めて、2つ合わせて3242問中、終了分は400問・・・・。

元ゲーマーの私としては、「えいご漬け2回戦」「えいご漬け+対話」
がまだ控えているから、今の2つを今月中には、やり終えてしまいたいところ・・・。
ゲーム感覚な「えいご漬け」っていう企業戦略に、みごとに嵌った私。
でも楽しく英語できるならいいんだよ☆ゲーマー魂再燃~♪ 
「えいご漬け」に、ざぶざぶ漬かっちゃいます!
[PR]
by Talk_to_U | 2007-04-05 14:46 | English

英語☆発音本①

f0028125_23572671.jpg 久しぶりに英語発音ものネタ☆

私は英語関連のものを買うのが好きで、
気付いたらなんやかんやと家にあり、
発音に関するアイテムも、
いつの間にか増殖しておりました。

各アイテム毎に、
「このアイテムのここがいい!」
というオススメポイントはあるのだけれど、
英語発音本・ベーシック編なら・・・

「英語耳」がオススメです☆

「英語耳」のオススメポイントは、
:子音がすごくクリアーに発音されている
:全体的に、ゆっくり・はっきりと発音されているので英語の特徴をつかみやすい
:無声音・有声音のペア ウィークポイントなど、本のまとめ方が分かりやすい

私が持っている本の中での比較になりますが、音声のクリアーさはこれが◎でした☆


番外編で、筋肉トレーニングなら
「英語の発音がみるみるうまくなる」という本もオススメです。
簡単な呼吸法→口・舌のストレッチ→口の形→音の発音→音の流れ・変化・強弱
と積み上げ方式の発音本で、8ビートに乗せて発音をしていきます。

発音スクールが出版してるだけに、段階の踏み具合が他の本にない特徴です。
音声は日本人トレーナーで、「日本人でも英語らしく聞こえるようになる!」と
勇気付けられる所と、不明瞭な音で残念に思う所と両方あり、発音的には
大枠をつかむに留まりますが、英語口の筋トレには◎だと個人的に思っています☆


私が今、気になっている発音本・・・「英語舌のつくり方」 なんだか面白そう・・☆
・・・・こうやってまた本が増えちゃうんだよね・・・・・(苦笑) 


それではまた発音本②実践編でお会いしましょう!
[PR]
by Talk_to_U | 2007-01-17 02:13 | English
私はすきまの時間を使って、主に英語児童書本を読んでいます。
最近は、ヤングアダルト系も読み始めましたが、ヤングアダルト系って響き、なんかエッチくさいかしら?でも決してエロ本ではありません(笑 
脱線しましたが、読んだ児童書の中からオススメをあげてみたいと思います

と、その前に。
NYのルームメイトに私の英文をチェックしてもらった時、文章が正しい場合彼は、 I got a picture と言ってました。彼の場合、文章の違和感は、言われた言葉で絵が描ける、想像が出来るか否かで判断してるそうです。

読書の場合、読み手がその絵を描いて行きます。英語が分かるところの絵は鮮やかですが、細部が不明瞭な場合、絵もぼんやりしてきます。でも読書って、多少、ぼんやりした部分があっても、絶対100%理解しなきゃっ!と思わなければ読めるなぁ~って思います。それでも、大筋が掴めないほど、ぼんやりした部分が多く、調べる単語の量が多い場合は、これはまだ読めない本と、後回しにしています☆

さて、本を読みながら、絵を描いてみましょう☆

【作家☆Roald Dahl 】 多読本の紹介ではレベル2 3000語
f0028125_15204642.jpgタイトル   Enormous Crocodile 
チャーリーとチョコレート工場の作者、Roald Dahlの本
ダールの作品は面白くて大好きです☆
絵本になっているので、馴染みのない単語を読み飛ばしても絵が大筋を把握する助けになってくれます☆ダールの中でも短編な作品なので、初挑戦にオススメです。

〈あらすじ〉
おなかを空かせたワニが、ランチにジューシーな子どもを食べようと街に出て、あの手この手の作戦を企て・・・・


【作家☆Roald Dahl 】 多読本の紹介ではレベル2~3 9200語
f0028125_15211260.jpgタイトル The Twits
〈あらすじ〉(Amazonより引用)
トゥイット夫妻は、世界中で一番くさくて、醜い人間だ。互いに悪口を言い合ったり、罪のない鳥をつかまえてパイにしたり、飼っているサルの一家を一日中逆さづりにする。そのサルの一家も、もはや我慢の限界にきた。だけど逃げ出すだけじゃ気がおさまらない。いまにお返ししてやるぞ・・・
If you have ugly thoughts, it begins to show on your face.


【作家☆Roald Dahl 】 多読本の紹介ではレベル5~6 38000語
f0028125_1529616.jpgタイトル The witches
〈あらすじ〉
7歳の男の子主人公はおばあちゃんから、本物の魔女の話を聞く。本物の魔女は、おとぎ話の魔女みたいにホウキにも乗らないし、帽子も被っていない。普通の服装で、どこにでもいるような女の人の姿で、そして子どもが大嫌い!もしも魔女に出くわしたら・・・・男の子の思いもよらぬ大冒険が始まる。

〈Dahl作品〉
The Witchesは特に中盤から引き込まれて、ドキドキしながら読みました☆ダール作品はシニカルさがいい☆児童書の枠を超えた作家さんだなぁ~って、思います。これからも色んな作品を読んでみたいです♪


【作家☆Louis Sachar 】 多読本の紹介ではレベル4~5 2万~3万語
f0028125_1611589.jpgf0028125_16125886.jpg f0028125_16133416.jpg

タイトル 
1巻Sideways Stories from Wayside School
2巻 Wayside School is falling down
3巻 Wayside School gets a little stranger


〈あらすじ〉
平屋で30部屋の教室が横並びするはずだったのが、縦に細長く30階建ての校舎になってしまったウェイサイドスクール。そんなおかしなエピソードを持つこの学校で、風変わりな子供たちがいろんな事件を起こす、ハチャメチャなお話。

1章が3~4ページ位の短編になっています。笑いは巻を増すごとにパワーアップ!一番初めに読んだ児童書がこれでした。weird (不可思議な 風変わりな)という単語を覚えたのもこの本です。日本ではあまり聞くことのなかった単語でしたが、ルームメイトとの会話の中ではこの、 weird よく使われていました☆


読書の秋、児童英語も如何でしょうか♪ちなみにどの本もAmazonで購入できます☆
[PR]
by Talk_to_U | 2006-10-27 16:37 | English

Big Fat Cat

f0028125_043138.jpgビッグファットキャットの世界一簡単な英語の本
↑ Amazonで購入できます

とても有名な本なのでご存知の方も多いかと思われますが、
良い本だなぁ~と思うので取り上げてみました。


この本は英文を読むための手引き書です。
英語の仕組みがシンプルで分かりやすく解説されています。 
こういった本には、大抵、文法用語(文型・名詞句など)が登場しますが、この本はそういった用語は一切出てきません。

本は、表紙のデブ猫を例文にして進んでいきます。
眉間にシワが寄りそうな文法書は置いておいて、ふてぶてしさの中にキュートさがあるこのデブ猫との英語の旅に出てみませんか?今までの文法では英語の仕組みが分からなかった、だから英文なんて読むのはちょっと・・・・。英語やりたいんだけどでも難しいし・・・。そんな英語に対する壁も、この本の最小限の英語のルールに沿って読んでいくうちに、英語との距離が近く感じられてくるのではないかと思います☆ 読む楽しさと出会えるおススメの1冊です☆
[PR]
by talk_to_U | 2006-04-18 01:42 | English

Magic Tree House

f0028125_16592817.jpgf0028125_16593587.jpg


Amazon.com
Magic Tree House Books




こども英会話のお話に続き、お気に入りの児童洋書とCDのご紹介☆

8歳のJackと、妹7歳のAnnieは森で背の高いオークの木に、長い縄ハシゴが掛かった、木の家を見つけます。家の中には、埃をかぶった本や新しい本でいっぱい。この本が、JackとAnnieを冒険の地へ誘うことになるのですが・・・・どんな冒険かそしてこの本の持ち主は?など読んでのお楽しみです☆

この本はネイティブでは4歳~8歳向けの本で、日本では中学3年生位の英語で書かれた物です。簡単なものをたくさん!自然な英語表現に楽しくたくさん触れるには、児童洋書がぴったり!だと私は思います☆なので私は児童洋書が大好きです。 
この本には別売りCDもあるので、先にCDを聴いて、内容を本で確かめたり、CDをシャドーイングしたり出来るのも魅力の一つ!CDは作者が読んでいて、スピードもゆっくりしているので、聞き取りもし易いと思います☆ 
発音や、文章など、ネイティブのアクセントを真似ていくのは、歌とも非常に繋がっていて、英語のお勉強や練習と構えずに、色んな音の発見をしながら、音遊びの感覚で楽しめるのも、これまたいいのです◎ 

Amazonで購入できます☆ 上記 Mgic Tree House Books です♪
[PR]
by talk_to_U | 2006-04-03 18:53 | English

こども英会話

f0028125_2358221.jpg私はこどもに英語を教えています。ゲームや歌などを通じて、英語に触れてもらい、私自身も楽しんでやっています☆ 
ですがつい先日、生徒とのお別れがありました。8歳と4歳の兄弟で、お兄ちゃんの方が、私には、このキラキラが付いたハンカチがいいよ!とお別れのプレゼントを選んでくれたそうです(涙)

このお別れは、私は派遣で英会話の仕事に携わっていたのですが、去年派遣元が倒産しまして。(この会社の経営不振と言うより、親会社の損失を乗っけて切り離された疑惑があるのですが)引続き個人で教えて欲しいと、言って頂いたのですが、春以降の継続が一身上の理由で難しかった事もあり、別の英会話教室が見つかる迄の間、受け持つ事にさせて貰っていたからなのです。f0028125_23591230.jpg

レッスンは生徒さんのお家に訪問します。そしてマンツーマン。なので、生徒とお母さんと私の距離がとても近いのが特徴です。この距離だから分かる事がたくさんあって、その分、思い出もたくさんです。

3枚の絵は、この日お別れをした生徒が以前に
f0028125_022956.jpg描いてくれたものです。お兄ちゃんの、YUTA(8歳)は大きくなったら、虫博士になるのが夢。なので一番下の虫の絵にも気合十分です☆しかしこの絵に入魂しすぎたらしく、続いて白い紙に描かれた私の似顔絵は・・・眉毛と鼻が無い(笑) でも指にはいつも着けている指輪を、ちゃんと描いてくれています(笑)
TAKUMI(4歳)が描いてくれた、真ん中の似顔絵もニヒルな口元が・・・素敵でしょ☆

f0028125_023944.jpg この日は一足先に新しい英会話教室が始まったYUTAのレッスンは無く、家を出る前のYUTAと少しお話しただけで、最後、お話が出来なかったので、お母さんの携帯に選んでくれたハンカチの事など、YUTA宛にメールを入れると・・・・・1時間後

   ゆうこ先生へ
                それは、よかったね(^_^)v
お母さんは、黒いのが、良いと、言ったけど僕が、水色のほうが、似合ってると、思ってお母さんに言いました。そして、この色が、きに入ってくれてよかったです。(^_^)v YUTA♪

メールを1人で作成して時間が掛かったようです☆ お母さん曰くは、私の英語+和訳付きメールを、何度も嬉しそうに見てくれていたそうなんですが、私もYUTAからのメールを何度も見ちゃいました(笑) こども英会話を通じて、こども達の無償の愛に、たくさんの幸せを貰って来た事に、本当に感謝です☆ ・・・・・又、会いたいなぁ~♪
[PR]
by talk_to_U | 2006-04-02 04:25 | English
f0028125_9471094.jpgf0028125_9473263.jpgf0028125_9484126.jpg










「チャーリーとチョコレート工場」がDVDで本日発売☆
児童洋書でよくこの本(写真中央)を見かけていたので、映画公開を知り読んでみました。前半は貧乏なチャーリーが不敏でどうなる事やら・・と思っていましたが、やはり児童書、夢があります!そして笑いもあり、とても楽しめるお話でした。このお話がどのように描かれるのか、どんな色世界なのか・・・。私はDVDの発売を待とうと思い、遂にその日がやって来ました!カラフル色付き&音付き世界が我が家にやって来ます(笑) カラーテレビが我が家に!にも似た気持ちですね(笑)

そして写真右が「チャーリーとガラスのエレベーター」です☆そうなんです、児童洋書には続編があったんです。今回、ワンカとチャーリー達は宇宙へ・・・ホントはチョコレート工場に行くつもりが、ひょんな事で宇宙まで行ってしまった事からお話は始まります。そこから大統領などを巻き込んだ大騒動になって行くのですが、展開が笑えます!そして前回同様、人の欲深さと言うものにも触れているこのストーリー、そのバランスが良いと思います。

これが映画化されたら・・・この仕掛けを作るのは大変そうだとか、いらない心配までしながら読んでいました(笑) 映画化されないだろうなぁ~、とは思っているのですが、もし、映画化されたら・・・私は又、色付き&音付き世界!映像化の再現にテンションが上がる事でしょう
どなたか、この感動を共有しませんか?結構楽しいですよ(笑) 
もちろん楽しく英語に触れるにもおススメの本です☆
[PR]
by talk_to_U | 2006-02-03 11:01 | English

Tuesdays with Morrie

f0028125_014451.jpg
何かを探し求めている若いあなたを理解する人、人生を生き抜く
力となるような信頼できるアドバイスを与えてくれる人、ミッチに
とってその人は20年近く昔に大学で教わったモリー教授であった。
連絡を取り続けるとの約束を実現できずに、スポーツライターとして
忙しい毎日を送っていたミッチだが、あるTV番組で、モリー教授が
筋萎縮性の不治の病で余命が短いことを偶然知る。
人生の最後の数ヶ月を過ごすモリー教授に再会するミッチ。
教授の書斎で毎週火曜日に、大学にいた頃と同じように対話が繰り広げられ、やがてそれは生涯最後の授業へ、 いかに生きるかの授業へと変わっていく。

実はこれまだ途中までしか読めてないのですが、感銘を受けた言葉がありました。
今年を振り返り来年の抱負を描く中、1年スパンとは言わず、もっと息の長い言葉
ではあると思うのですが、これを気持ちの中において、来年を過ごしていきたいと
思います。

Accept what you are able to do and what you are not able to do.
     (自分にできる事と出来ない事を受け止めること)
Accept the past as past,without denying it or discarding it.
   (否定せず放棄せず、目を背けず、過去は過去と受け止めること)
Learn to forgive yourself and to forgive others.
   (許すこと。自分も他人も)
Don't assume that it's too late to get involved.
   (手遅れだなんて思い込まないこと)
                             意訳ですみませんm(_ _)m

皆様、よいお年を!そして素敵な新年をお迎えくださいませ~!
そして、2006年もよろしくお願い致します☆
 
                ※Tuesdays with Morrie は実話です。映画もあるようです。
[PR]
by talk_to_U | 2005-12-31 01:10 | English

すべてはここから・・・

f0028125_2172286.jpg
「UDA式 30音トレーニング」
英語再燃のきっかけとなったアイテムです☆
色々アイテムは増えてきましたが、
やはりBaseと言えるのはこれでしょうか。
英語習得には色んなアプローチがありますが、
私は音から近づくのが一番フィットしました。
発音できる音は聞き取れる、単語の意味が分からずとも、聞き取れれば調べられる。
電話で聞き間違いされたのがきっかけで、発音に興味を持ったのですが、writing以外のコミュニケーションであれば、発音できるとネイティブとの壁を越えやすいかと思います☆筋トレに近いので、体育会系の方や、音に興味のある方には特におススメです☆
[PR]
by talk_to_U | 2005-12-26 21:52 | English