I Feel Just Like This     内容と関係のないトラックバックはご遠慮下さい☆


by talk_to_U
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:Drinks&Foods( 10 )

大豊ラーメン

f0028125_0303745.jpg 色々Blogに書こうと思うネタはあっても、なんだかバタバタとしている今日この頃です。
これも年の瀬のせいかしら・・・?

ところで、最近、大豊ラーメンを京都でのリハの帰りに食べました!おいしいよ!とは以前から聞いてたのですが、食べるの初めてだったんです☆ 
この日、ちょっと風邪ひきかけてたんですが、ラーメン食べて大正解!体があったまって、次の日、調子が戻りましたよ!(笑 

味も噂通り、イケてました! 

ところで、この日のリハは、12月22日にあるフリッジライブのコーラス隊のみのリハだったんですが、5人でコーラス・・・・いいもんですなぁ~☆ 3人ハモやった時も思いましたが、声を集めて音楽を紡ぐって、ソロにはない楽しさがあります。21日も別イベントで、ハモリ3人衆で数曲歌う予定です。ハモリ2DAYS、楽しみでございます☆

話戻りますが、大豊ラーメン、ネギ・チャーシューもたっぷりしょうゆ味!
風邪ひき前に食べると、あなたの風邪も吹っ飛ぶ!! ・・・か!?


大豊ラーメン @京都 木屋町の三条と四条の間 
               三条から来たら駐車場の手前にある路地、左入ってすぐ!
               見つかります!見つけましょう!大豊ラーメン!
                 
               こんな場所案内ですみません・・・(失笑   
            
[PR]
by Talk_to_U | 2006-12-13 01:22 | Drinks&Foods
f0028125_12124921.jpg

皆さま、お豆腐は好きですか?私は大好きです。先日友人から、L Magazine(京阪神版)で豆腐特集やっていると聞いて、色々と見ていたのですが、最近の豆腐事情はすごい!ですね~。
ページをめくると、豆腐は立派なデザートです。とあります!

まずは、尼崎にある「ショウタニ」さんの【豆ひとつぶ】(写真下)  
出来立てのお豆腐に、たきたての生ジャムのせ! 装いがかわいいですね~☆
あいにく、HPではこの商品、見れなかったのですが、ケーキも美味しそうです!う~ん、食べたい!
尼崎ではかなり有名なお店のようです。
 
f0028125_12194847.jpg


そして、次にご紹介するのが、京都・三条烏丸にある「湯葉カフェ こ豆や」さんの数々のデザート!!(写真下) 豆腐と言われなきゃ、見た目分からないですよね。完全にデザートな装いに化けてらっしゃいます! 食べてみたいなぁ~。 
f0028125_1244517.jpg
  

さて、次に登場するのは、和菓子な装いになった、「堤食品」さん(HPはありませんでした)の 【豆乳もち】(写真下) 
f0028125_12495817.jpg


豆乳もちは、豆乳とくずで作らていて、きなこと黒蜜で好みの甘さにするもよし、お醤油やポン酢で食べてもよし! ・・・・美味しそうだなぁ~。

デザートばかり紹介してきましたが、デザートの前にはお食事ですよね。個人的に絶対食べたい!と思ったこちらをご紹介します。それは、既に登場した「湯葉カフェ こ豆や」さんの 【汲上げゆば丼】(写真下)
くみたて湯葉と濃厚ダシご飯の上に卵の黄身がのっています・・・・これは、やばいです!!
あ~っ、めっちゃ食べたい☆ と言うか、京都の三条烏丸にこんなお店があるなんて知らなかったよ~。これは行かなきゃだわ! ちなみにランチタイムに汲上げゆば丼は食べれるようです。
f0028125_132353.jpg

昔、私が子供だったころ、おじいさんが行商で豆腐を売りに来ていました。近所の人達は、やっぱり、おじいさんのお豆腐は美味しいのよね~って言いながら買っていたのを記憶しています。
いつものお豆腐より、少し値が張っても出せる範囲の金額で、おいしくって、とっても贅沢な気持ちになれるお豆腐、それでいて、作り手のこだわりも伝わりやすいお豆腐は、なかなかに奥深いです。

お豆腐好きな方、他にも色々載ってますよ☆L magazineチェックして行って見てくださ~い☆
はぁ~、お豆腐巡りしたいなぁ~☆
[PR]
by talk_to_U | 2006-06-09 13:39 | Drinks&Foods

カスピ海ヨーグルト

f0028125_0381729.jpg 自宅で作れるヨーグルトの「カスピ海ヨーグルト」 
我が家にもやってきました☆
小分けしてもらったカスピ海ヨーグルト1に対し10の割合で牛乳を足すだけ♪常温で10時間くらい放置すると、あ~ら、簡単!!出来上がり☆

巷で、流行っているのかよく知らないのですが、
名前を初めて聞く人の方に簡単にご説明を~

<カスピ海ヨーグルト>
長寿の研究をしている京都大学教授の家森先生という方が、ヨーロッパ東部の黒海とカスピ海に囲まれた、世界でも屈指の長寿国「コーカサス地方」から持ち帰ったものだそうです。
通常のヨーグルトと違って、常温(20~30℃)で発酵するので、家庭でも比較的簡単に手作りできます。カスピ海ヨーグルトには、腸内環境を整える働きや、血液中のコレステロール値を低下させる働き、ストレスによる肌の機能障害の予防などの健康効果があることが、だんだんわかってきているそうです。

はいはい。味は酸味が普通のヨーグルトより弱くて、粘り気があります。とろ~んとしています。
出来上がったヨーグルトを食べた時、なんだか飲み物みたいだなぁ~って思っていたら、
「現地のグルジアの人々は食事ごとに大量にヨーグルトを飲んでいました。」と記事がありました。あっ!どおりでねっ☆ でもそのまま飲むには、粘り気があるし、牛乳を少し足すと飲むヨーグルト風に仕上がるのかしら・・・・?今の所、フルーツを足して食べるしか試してないですが、
なかなかにいいです☆1週間くらい冷蔵庫で保存も出来るようだし、牛乳を足していくだけ☆
経済的でもあります♪

そう言えば、10年ほど前、ヨーグルトきのこが流行りましたね。私の家にもありました。
ある夏の暑い日、キッチンの下棚、暗所に入れていたきのこは腐って異臭を放ち、
ぐったりしていた事を思い出します・・・(失笑) 
カスピ海ヨーグルトは、きのこのようには形がないので、夏場、常温放置しすぎたヨーグルトを
食べて今度は自分がぐったりしないよう・・・扱いには注意したいと思う私でした。
[PR]
by talk_to_U | 2006-04-15 01:40 | Drinks&Foods
f0028125_245840.jpg さくさく生地にたっぷりチョコ☆しかも焼きたて!
写真じゃぁ~分からないでしょうけれど、袋に入れると蒸気が付く位の焼きたてっ!! もう最高っね。

この、うるわしのチョコクロワッサンは派遣先の隣のパン屋さんにあります。売切れてしまってる事も多々あるのですが、この日は、ありました、やった!と2個買う☆
小さめのお弁当と、1個チョコクロを食べるつもりが、
焼きたて・・美味しいうちに食べなきゃと、もう1個パクリ。おかげで超満腹。食べ過ぎた事を
後悔する位、満腹になりました☆うんうん、でも美味しい。 私、クロワッサンとメロンパンにはこだわりがあるんです。
あ!でも最近食べた神戸屋の菜の花サンドイッチ!あれも美味しかったです。美味しいものは笑顔になれますね♪又、焼きたてチョコクロ食べたいな~。でも夜中3時だ・・その前に寝よう(笑)
[PR]
by talk_to_U | 2006-03-22 03:23 | Drinks&Foods

あなたの銘柄は?

f0028125_074410.jpg<本日の日本酒>
天狗舞・・・しぼりたて生酒 「出来立てのピチピチした新鮮で爽快な
                  風味はすがすがしささえ感じさせます」
   ☆感想・・・確かに清々しく後味もスッキリとしています。                 
          写真でも釣られたての魚のようにピチピチと写って
          おりますが、新鮮、飽きの来ない味です。        
          個人的には5☆中、4ツ☆!   


土曜日は毎週スタジオ練習日にしてるのですが、だいたい、練習後はメンバーとご飯を食べに行きます。そしてこの日はお好み焼き半額券で満腹になった後、京都の木屋町にあり、ず~っと気になっていた日本酒と焼酎のお店 「海」 に行ってきました☆

壁には何にするかめちゃくちゃ迷える程に、びっしりと日本酒と焼酎の銘柄が貼られて
あります。色々とおもしろい名前の物もたくさんありまして、理想の自分とホントの自分と
いうテーマで銘柄を選んでみよう!って事をやってみました。
    
    <理想銘柄>     <ホント銘柄>
私     香露    本人申告:八海山  メンバー曰く:抱腹絶倒&隠し戸(だっけな?)
ギターJ  七笑    本人申告:桃の滴  メンバーは本人申告に納得
歌S    美少年   本人申告:初孫    メンバー曰く:牧場の夢 

理想銘柄とホント銘柄の開きが笑えます。
特に私、香露が→八海山、ざっぱ~ん!に抱腹絶倒ですよ!あれ?これって、
自分が笑ってるのか、笑われてるのかどっちなんだろう?? 聞いとくの忘れてました。(笑)
そして、ざっと言うなれば、こう言うメンバーでバンドをやっております(笑)
他にも 夜明け前、千代むすび、宝寿、くどき上手、多満自慢、黒帯、伝心 etc 
と銘柄は切りがないほどたくさんあります。皆様は例えると何になりますか?
お酒でなくてもメニューなど見ながら、あなたは、さば定食ねっ、とか、そうやって当てはめて
行くのも楽しいかもしれませんね。 う~ん定食で言うと、私、何定食だろうなぁ・・・?


f0028125_147437.jpgホントはこのお酒が飲みたかったのですが、
お財布と相談の結果、次回へ・・・(涙)

天狗舞・・・山廃純米吟醸 「天狗舞・吟醸酒の看板商品 
                 芳醇な味わいと果実のような
                 吟醸香をあわせもったお酒です」
  ☆想い・・・一度飲んだ事があり、凄く美味しかったんです
          早く再会を果たしたいわぁ~☆
          (とある日本酒人気ランキングサイトで17位)
[PR]
by talk_to_U | 2006-02-08 01:17 | Drinks&Foods

電気食堂 おばけ

f0028125_17132232.jpg
当初、女ばかり3人の歌仲間で飲む予定でしたが、1人が打合せが入った為、日を変更する事に落ち着きかけた時、もう1人の友人が、横浜に引越し、丁度京都に来ていた共通の歌仲間を今回の飲み会に合流させる予定だったらしく、それならそのまま飲みますか~、と電気食堂おばけに行って来ました。

私は音資料を取に行く用事があった為、途中から覗いたのですが、なかなかおもしろい取り合わせでした。今、横浜に住む彼はキッサコというグループで活動中の田中まさや君と申しまして、その彼が京都に居た時のバイト先の先輩兼キッサコファンの推定7-10歳位は年上?のほんわか空気の平和系お姉さまが2人同席しておりました。キッサコのライブをよく見に来てくれるそうで、ご贔屓にして貰って何よりやね~、なんて話していたら、この田中まさや君、お姉さま達曰くバイト先(某デパート)では竹野内豊より男前!とモテモテだったそうだ!!思わず、まじで?!と本人に聞いてしまった私(笑) 昔から知っているとそう言うもんじゃないですか、ねっ☆
西日本を中心としたライブを重ねて、旅をし、色んな人達と出会い、その結果、新しい拠点の横浜で、自分たちの音楽を育てていく事を迎えた彼ら。彼らと話していると、人の縁に支えられ、感謝の気持ちを大事にしている事が伝わってきます。
別れ際、また、戻ってきたときライブ見に行くわ!と言うと、嬉しいような別れが悲しいのか?よく分からない何かが入り混じった表情を見せたまさや。その人柄同様、音楽も温かいです。

f0028125_18255062.jpg
と、ここで皆一斉に帰るはずが、元々飲むつもりだった女の子の歌仲間と少し残って雑談する事に(笑) 
あっと言う間に、終電時間を過ぎ、店の閉店時間・・・。
でも、今日は大丈夫でした!マンガ喫茶を利用せずとも、彼女は京都に住んでいるので泊めて頂くことになり、心行くまで雑談は続いたのでした・・・ちゃんちゃん(笑)




<本日の日本酒>
鳳凰金賞 吟醸 ・・・・ほんの少しの濁りがあり、無濾過。しっかりと味があり芳醸辛口
              栃木の地酒だそうですが、美味しい!いけてます!
              飲みやすさもありながら、味も深い!
              個人的には5つ☆中、これまた4.5☆
              
              (市場に出るのは同じ蔵元で鳳凰美田というお酒らしく
               そちらはとある日本酒人気ランキングサイトで 8位    )
[PR]
by talk_to_U | 2006-01-26 18:52 | Drinks&Foods

Session その後

f0028125_16265074.jpg みそぎ蕎麦  @ 田毎 


セッションが終わりさぁ~て、と。今日は昼過ぎから同じく京都でスタジオに入る為、今更家に帰ってもなぁ、と言う事でバンドメンバー3人でそのまま京都に居残る事に。こういう時、マンガ喫茶って使える場所ですよ~☆朝食付き&ドリンク飲み放題!・・って言っても2杯目おかわりした事ないんですが、仮眠がてら(私はほとんど寝れなかったんですが・汗)お昼まで滞在。そしてお蕎麦を食べました☆このお蕎麦、純白の一番そばこを使ったお蕎麦でして、私は食べるの初めてだったのですが、美味しい!そして蕎麦味噌&日本酒をチョイと頂く☆う~ん、睡眠不足&風邪気味には効きますね~(笑) 
f0028125_1642996.jpg
そして、まだスタジオ入りには時間があったので楽器屋さんへ~

Gibson ES-335 バンドのギターリストが試奏してたんですがね~、
やっぱりいい音してましたぁ!私は全然っ弾けませんが、思わず欲しくなりましたね(笑)私が買ってもいい音を鳴らしてあげれないので、ギターが可愛そうなんですけど。そんな訳で、335のギターさん、素敵に奏でてくれる人の下へ無事貰われる事を祈ります~☆
(ちなみに写真はラリーカールトンモデルです)


楽器屋さんの後はスタジオでリハ、そしてミーティングを兼ねて楽しく夕食&ビール☆寝てないせいか、ちょっとモウロウとしていたけれども、
セッションからの考えると長く充実した1日も無事終了!中途半端なこの風邪を治して又、
頑張ろう☆ いや~ん、でも335ホント良かったなぁ~♪
[PR]
by talk_to_U | 2006-01-25 17:06 | Drinks&Foods
f0028125_23175829.jpgつい先日、中学生時代の同級生とミニ同窓会やりました☆

私が言うのもなんですが、3年3組は、まとまった良いクラスだったんですよ。体育祭でも活躍するような、学年を代表する華のある、まぁ、キャラが濃いともいいますが、個性的なメンバーが集まったクラスでした。・・・そこに、あれ?6組ひとり混じってる・・って、それは私です(笑) 親友に呼ばれ行って来ました。

 でも、実は先月もやったんですよね、3組の同窓会(失笑)
その時に10年振り位に会った友達を含め、来れなかったメンバーに会うために再決行したはずが、当日またその内の一人が来れなくなり、その友達に会うための会が、どうやら来月またあるらしい・・3ヶ月連続の同窓会って希少価値・薄っ!(笑) 
まぁ、思い出話もそうですが、それぞれのフィールドで頑張っている話や、相変わらずな話を聞いて笑えるのは、共有した時間と経過が成せる事で、楽しいものです。
皆様はありましたか?同窓会。因みに私は自分のクラスではまだないです(笑)

それぞれのベクトルが向かう先に、幸運がありますように!

<本日の日本酒>
銀嶺立山 本醸造・・・・ほのかな芳香、スッキリとした旨味と綺麗さを持った辛口酒
               確かに、香りが口に広がりました。スッキリとした後味でしたが、
               この芳香が苦手と言う方もいるかも・・・。
               個人的には5つ☆中 3つ☆!
               (とある日本酒人気ランキングサイトで115位)

       
[PR]
by talk_to_U | 2006-01-17 00:29 | Drinks&Foods
f0028125_445529.jpg
いつもお世話になっているヴォーカリストの酒井ちふみさんからお鍋のお誘いがあり新年鍋会に行ってまいりました~☆実は2日にも若手ミュージシャンでちゃんこ鍋会ありましておいしく頂いて来たので、私はこれが第2弾鍋会となります。
当日になって今日何鍋をするのか知りました。かに☆カニィ~☆蟹鍋で~す☆
鍋なのになぜか七厘もある・・・。焼きました、みりん焼き!部屋はもくもくです!でも火災警報器は反応しません!鳴っても困るけど何で~?そんな疑問をよそに続くはこの方!
f0028125_4133412.jpg

鳥さんです!部屋は真っ白!でも炭火の焼き物はやはりおいしい☆煙ってでも七厘を使用されるその心意気が良いではないですか!お魚&焼き鳥あっという間に完食。
そして肝心のお鍋の写真ですが、一所懸命食べ過ぎて撮影忘れておりました(失笑)
有機野菜も入ったお鍋、そして蟹、すばらしかったぁ~☆
結構食べたはずでしたが、その約2時間後・・・・
f0028125_4325076.jpg

蟹チャーハンです!これを作ったのは後で似顔絵で登場いたしますのであえて伏せておきますが、この方にもいつもお世話になっております。これまたとてもおいし~ぃ☆
もうお腹もいっぱいだなぁ~、なんて言ってたんですけど、やはりカニ雑炊せずに鍋は終われない。でも鍋にはお野菜まだ残ってる。誰が食べるの?皆の視線の先は一人の男の子に向けられその期待に応えて頂きました!努力の甲斐あり鍋があいた所で待望の
f0028125_4423777.jpg

カニ雑炊さんです!雑炊はお腹いっぱい、と言いながら食べれてしまうんですよね☆
そしてこのおダシ!本日の鍋奉行は、雑炊作る為に鍋を空けてくれた男の子です!
ありがと~!最後の雑炊までおいしく頂けました。
ところで主役のカニさんは福島県産で、カニにこだわる、さかちぃさん(酒井さん)の
おススメの品でした。雪の影響で輸送が遅れるかもとの心配もありましたが、無事到着
してホントによかったなぁ~☆さかちぃさん、いい会をありがとうございました☆

本日の参加者・・・なぜか似顔絵を描く流れになり、ホントは5人おりましたが、
            お2人にご登場頂きます☆ 
          
f0028125_5145537.jpg f0028125_5163926.jpgさかちぃさん画です。このお2人の事を知っている人から見ると「あっ!」と思うのでは・・・?
実物と近い空気感がある絵なんで、知らない人もいつか街中で会ったら、あの人?と分かるかも・・・?
[PR]
by talk_to_U | 2006-01-10 03:35 | Drinks&Foods

久保田

f0028125_053146.jpg

私は今3つ仕事をしているのですが、その中に派遣社員があります。
そして26日は女性限定総勢15名の忘年会があり、お声が掛かったので行ってきました。
食べ物は海のものを中心としていて、コース料理でしたが個人の店で美味しかったです。
私の周りのメンバーで飲みに行くと、まずはビールからスタートが多いのですが、
ここではビールが3名のみ!少数派!1/5じゃありませんか!カクテルが大半で
ソフトドリンクの方がビールより多いなんて~!飲む仲間によって違うもんだな~と
関心して2杯目、日本酒飲みたい!って人はいないだろうなぁ~、と別料金自腹で、
久保田をオーダー☆ ・・・・・ほぅ☆幸せ☆ こんなに美味しいお酒なのに飲みたいと
続く人は、やはりおりませんでした(涙) でも色んな人達が集まっており、人生模様
が楽しかったです。

<本日の日本酒>
久保田 萬寿 ・・・飲みあきしないスッキリ辛口だそう。 
            はい、後味もスッキリ美味しくクイッといけます☆ 
            個人的には5つ☆中、 4・5☆!
            (とある日本酒人気ランキングサイトにて第7位)
       
[PR]
by talk_to_U | 2005-12-28 01:27 | Drinks&Foods