I Feel Just Like This     内容と関係のないトラックバックはご遠慮下さい☆


by talk_to_U
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:Egypt ☆07 Summer( 3 )

Egypt 白砂漠

f0028125_034446.gif
 
どうにかして日程に組み込めないかと最後まで試行錯誤の上断念した
「白砂漠」はカイロから車で3時間のバフレイヤオアシスにあります。

すっごい、ミステリアスな風景!

f0028125_0425846.jpg


石灰岩の巨石が並ぶ白い世界! すごい・・・・。

f0028125_0533450.jpg


日暮れ前の空。
この景色、ため息もんです。
ああっ!やっぱり白砂漠キャンプしたいよ~!!!


f0028125_0535772.jpg


バフレイヤオアシス周辺には、
白砂漠、黒砂漠、クリスタルマウンテン、
遺跡(アレクサンドロス大王の神殿など)などが
あって人気が上がってきているスポットらしい。

日帰りツアーもあるけど
行くなら砂漠キャンプがいいよね☆

エレクトリックな音と光が届かない
幻想的な白砂漠の世界

いつか体験したいな~・・・・・。



ガイドブックによると、ほとんどのホテルでツアーを
行ってるそうだけど、値段が載ってない。
Webでここ→白砂漠・黒砂漠ツアー
1泊2日 225アメリカドルでやっているそうな。
(車、ガイドさん、キャンプセットなど込み)


ちなみにエジプトの参考物価

安宿 200円~
中級 3000円~
高級 1万円~

ビール 70円~
軽食  20円~40円位~
大衆食堂定食 200円~
ギザのピラミッド入場 800円


砂漠ツアーは少し値が張るけど、
この景色観れるなら大いに価値ありだなぁ~☆
[PR]
by Talk_to_U | 2007-06-14 13:44 | Egypt ☆07 Summer

Egypt 予習本

Egyptに決まったものの、さてどこを巡ろう?
個人旅行で手配をするのか旅行会社ツアーにするのか。
・・・・・その前にEgyptを知らなければ!!

そこで購入した本☆
Egyptに興味ある方はオススメの1冊です!

芝崎みゆき 古代エジプトうんちく図鑑f0028125_114445.jpg
◎エジプトの神々の話
◎発掘者やヒエログリフの解読者の話
◎筆者のエジプト旅行記
◎ファラオ140人と遺跡・歴史の流れ

約300ページの手書きでまとめられた
この本は古代エジプト文明の魅力が
た~っぷりと詰まっています。

エジプトの神話は、とにかく矛盾に
溢れたいきなりの展開に驚きます。

しかし、遺跡に彫刻されていたり、王の名前に影響している
場合もあるので知ってるとEgyptが更に面白くなりそうです☆
古代エジプト文明が系統立てて理解できる素晴らしい1冊!



吉村作治 エジプト 遺跡の手ざわりf0028125_1563745.jpg
エジプトと言えば吉村作治さんを思い浮かべる方が多いのでは?

エジプト12日間の旅をするなら
ココをおすすめします!
と言う吉村さんの理想の旅像。

クレオパトラはエジプト人じゃなく
プトレマイオスの血を引くギリシャ人だと
私は初めて知り、びっくりした(笑


8日間の旅の私たちは、行けない場所もたくさんあって、
クレオパトラ縁の土地、アレキサンドリアもその一つだけど、
機会があればいつか足を運んでみたいねぇ~。


上記2冊で、絶対に行きたい遺跡にチェックを入れて、
ガイドブックのカラー写真見ながらでじっくり吟味☆


地球の歩き方 エジプトf0028125_22847.jpg

旅のお伴!定番です。

この本で断食が9月にあると知りました(因みに2007年は9月13日~)







色々調べた挙句、
現地7泊で観たいところを外さない、旅行会社ツアーもの(ガイド付き)は
さすがによく出来ていますね~。

個人プラン派の私としては行きたい所を凝縮した手配も考えたものの
◎コースの値段の記載がないものが多い
       ↓
事前・現地あわせて、交渉する時間がかかりすぎる
 +金銭トラブル、交通手段云々・・・足止め食らう材料もあり
現地滞在日数が少ないが、エジプトの北~南まで見たい場所が点在してる

父の旅行で、トラブル等で万が一、観れないところが出てくるのもなぁ~。

う~ん・・・・・。
今回はくやしいんだけど、個人プランは断念~!!
次は絶対、日数増で個人プラン決行を誓って・・・・。(機会あるかしら?)


次回は、下調べの中で見つけた面白そうなコースをご紹介します☆
[PR]
by Talk_to_U | 2007-06-13 03:05 | Egypt ☆07 Summer

旅先は・・・・

ある日の晩、突然、父が私に言った。
「海外旅行に行かへん?」

お友達と行く予定にしていた海外旅行がポシャった父。
人生2回目となる海外旅行を楽しみにしていたようでして。

そこで目を付けたのが、
①身近にいて
②海外一人旅経験者で
③独身、自由の身

3拍子揃っているが!金はない。
言いだしっぺが払うしかない!それがたまにキズの次女UKO!

そんな訳で誘われました。
よっぽど海外行きたかったんやなぁ~、うちの父。

で、そこから旅先選考スタート!

f0028125_054569.jpg
父の第一希望 「スイスの山、マッターホルン」

f0028125_0585388.jpg
父の第二希望 「カナダの山ならどこでも」



UKO : ・・・・。マッターホルンは綺麗!でもイマイチ、ピンと来ず。      
      その様子を見ていた父。
      「い、いかん!気持ちが遠い!」と思ったのだろうか

父 :「NYでもいいで☆」 
     と言い始める(笑) (興味はホントにあるそうな。)  

UKO :それを聞いてちょっと小躍り♪      
     しかし、冷静に考えて父のタイプはNYではないなぁ~。
     日本語オンリーの父を置いて行動も出来ないし・・・うむ~。    
   「山とNY以外やったらどんなとこ行きたい?」

父 :「古い建物とか遺跡とか、そんなんやったらいいなぁ~。」

UKO:「じゃ、エジプト!」 
     と思いついた場所を直感で言ってみたが
     自分で言いながら、かなりイイわ!それ!
     「ピラミッドがあってなぁ~ etc」と早速父に説明
     父、結構、食いつきがよく、説明にふむふむ頷く。

父:「へぇ~、エジプト良さそうやなぁ~☆☆☆(3ツ星)」 
    お~!
    第1・第2希望とは全然違う場所やけど、なんだか乗ってきた~!
        
UKO:「じゃ~、エジプトにするか!!」

父:「行こうか~♪エジプト☆(うきうき)
   わし、暑いとこ苦手やから砂漠じゃなかったら大丈夫!!」

  
って、うきうき☆してたけど、分かってなかったんかいっ!!(笑

と、こんな押し問答の後、砂漠は嫌って言うかと思ったが!!!!

父 :「暑いやろか~?」
    っていいながらも海外旅行をしたい様子で
    後日、私イチ押しのエジプト旅行パンフを見た後
    「よし、エジプト行こうか~!!」 と8日間の旅が決定!!!    


暑くなくて砂漠じゃなかったらOK!と言っていた父は、
8月夏真っ盛りの砂漠の地:Egyptに人生2度目の海外旅行を決めました!
唯一クリアーしている条件は「遺跡がある場所」だけっていう・・・・(笑

・・・・やはりこの結果は、コディーネーターUKOのオシ勝ちって事かしら・・?
※みなさん、この子、ホントに悪い娘ですよ、気をつけてください!


という事で、下調べして見つけた情報やEgyptの事を
ちょくちょく、UPして行きたいと思います☆どうぞ、宜しくです☆


f0028125_393364.jpg
                             【ギザの3大ピラミッド】
[PR]
by Talk_to_U | 2007-05-29 02:01 | Egypt ☆07 Summer