I Feel Just Like This     内容と関係のないトラックバックはご遠慮下さい☆


by talk_to_U
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Flower( 10 )

お花

暫く振りのお花たちの様子

f0028125_12544361.jpg


4・23
おおっ!
たくさん芽が出ています!




約1ヵ月後・・・・・

f0028125_12552719.jpg




5・21
芽がしっかりとしてきたので
そろそろ植え替え☆
新緑ってきれいな色やなぁ。



《植え替え☆引越しコーナー》

f0028125_12411077.jpg 



防虫ネットを敷き
底からの虫の侵入をブロック!



f0028125_12585165.jpg



水はけがよくなるよう鉢底石を敷く



f0028125_1302639.jpg


赤玉土・腐葉土・培養土とを混ぜ
軽く霧吹きで土を湿らせて



 この子を・・・・・
f0028125_1344222.jpg 

盛る! 寄せ植えというやつですね☆f0028125_138669.jpg



          最後にまた霧吹きをかけて・・・引越し完了!
f0028125_13154459.jpg



《ワイルドストロベリーのその後・・・》


ミラクル&ラブを呼ぶと話題のワイルドストロベリー!その行方は!?


f0028125_132633.jpg





4・26 
なんと!(予想に反して)
芽が出てるではないかっ~!!




f0028125_13291479.jpg




5・3
はい!
きれいな緑しています☆




18日後・・・・

f0028125_1332236.jpg
5・21
・・・・・ガビ~ン・・。(暗転)
一部分ポチっと緑が残ってるが
か・・枯れてしまう!(>o<)

頑張れ!
ミラクルパワーで復活やで!!


そしてとある朝・・・・・
いつものように、
ベランダに出てみて
目が点・・・・!!! 



枯れるを通り越して
ワイルドストロベリーは木っ端微塵になっていました・・・(失笑
どうやら父が知らずに落としたんやねぇ~ ・・・・・。しばし残骸を見つめる。
f0028125_13412218.jpg


予想を超えたすごい結果・・・!
やけど、こんなオチいらんね~ん!!
もっとここは、普通でええね~ん!


・・・・これ、人生と重なってるんやろうか・・・?!
それとも身代わりになってくれたんやろか・・・?!
(この期に及んでも、淡い夢を見るUKOであった)
[PR]
by Talk_to_U | 2007-06-06 13:16 | Flower

芽がでた!!

f0028125_1152163.jpg


ぅわ~い!!
芽がでた~!!  
やった~!!

めっちゃ、ちびこい! めちゃかわいい!
入れ物は卵のSパックサイズ位で、この芽のサイズ。
ほんとに、小さいんですよ!

種を蒔いてから、約1ヶ月。
ようやく、芽がでた~!うれしいな!


f0028125_122122.jpg

この、ちびこい芽もやがて大きくなると 
←このように育ちます。

花の名前は アリッサム 
この花をお店でバーゲンにて買った時は、
元気がなかったけれど、
今は、「ふさふさ、すくすく」育っています。



でも種から育てたのは初挑戦のこの芽。
姉アリッサムのように、育ってくれるといいなぁ~。
そしてもう一つ、タンザナイトという花の芽もでました!
しかし、Lucky & love を呼ぶと言う噂のワイルドストロベリーの芽はまだでません・・・。
植物に罪はないですが、「あらま、ちょっとそれどういうことかしら・・・・?」(笑


つづく
[PR]
by Talk_to_U | 2007-04-10 12:18 | Flower

さくらの詩

f0028125_17143289.jpg


「もう1度、あなたに逢いに来るからね」
薄いピンクの口紅ひいた彼女は言った

離れた時間、それぞれの日々
互いを知らずに重ねた時は
遠い日に交わした約束を、いつしか
淡い思い出へと変えて行くかもしれない
私の事を忘れてしまうかもしれない

季節を巡る長い旅の後
その時を知り、目覚める桜の花
約束を胸に、心をほのかな恋色で染めて

目を開けてそこにあなたが居なければ
私はここで暫く待ってみます
もしあなたに逢えなければ
この身を風にさらって貰いましょう
重荷にならぬよう、一片だけあの人に届けて
サヨナラの前に「逢いに来たよ」と伝えたいから


さくらが咲く
淡い恋心を姿にうつして
さくらが散る
あなたに逢える夢を風に託して
[PR]
by Talk_to_U | 2007-04-07 19:56 | Flower

f0028125_154458.jpg


この卵パックみたいなのがたくさん・・・一体何!?

100円均一で見つけました☆
種から苗になるまで育てて、そのまま植え替えも出来る優れもの!
しかし難点は、小さいゆえ、すぐに乾燥してしまうことです。

ふむ~?初使用だけど、芽は出るのだろうかねぇ??

すっかり「花咲か爺さん」状態になって来た最近のTalk2U・・・。
と言うのも、欲しい種があって購入したらおまけで別の花の種を貰ったり、
が重なりこうやって増えて行ってるのです。 
発芽率100%は難しいだろうけど、がんばって芽を出して欲しいな~。

ところで「花咲か・・」活動以外にも、この約1週間、コーラス1曲録音したり、ハープレッスン行ったり、入院前の珍獣王国ライブを久しぶりに観に行ったり・・・etc 色々ありました、が・・・!
最近バタバタでBlogを書けないでいる割に、やることも予定とおりには進んでおらず・・苦笑。

この子達↑が芽を出し始めて、咲く前には・・・もうちょっと見通しよくなってる事を願う私でした。

 
・・・・あ!願い事と言えば、そういえば最近、願い事ピノが当たったんです!
f0028125_252129.jpg
←記念写真。
よく見ると☆型になってるでしょ?
いちご味のピノも結構おいしかったですよ☆
期間限定ですので、食べたい方は今のうちに~♪
[PR]
by Talk_to_U | 2007-03-13 01:48 | Flower
f0028125_1451930.jpg


10月に芽が出た、パンジープリンちゃん、越冬して花が咲きました!(ぱちぱち~♪)
心なしか、葉っぱが腕のように見えて、「こんにちは」と挨拶をしてるように見えるのは、
私だけでしょうか?? ちょっぴり早い春・・・花が咲いたのは嬉しいですが、
2月とは思えない陽気といい・・温暖化が気になるところではあります。


f0028125_14203931.jpg 


パンジープリン 花が咲く前の様子


そして9日後・・・・


f0028125_14245171.jpg 

姉分、黄色ローズといっちょまえに
何かを話している風に見えるまでに、
大きくなりました☆

でもミニバラの横に置いてこのサイズだから、
まだまだ小さいプリンです。



f0028125_1442697.jpg
2・26 また新たな種を蒔きました。
左) マキシムシャーベット(パンジー)
右) ワイルドストロベリー
花言葉
パンジー:「物思い」「思慮深い」「心の平和」「思想」
ワイルドストロベリー:「尊重」「愛情」 


ヨーロッパでは、ワイルドストロベリーは、Lucky&Love (幸運と幸せ)、アメリカでは、Miracle (奇跡)を呼ぶと言われてるそうです。巷では、幸せや愛を呼ぶ伝説のワイルドストロベリーと有名だそうで・・・。
そんな事は、もちろん知らずに買った私・・・・。 
花も実も付けず咲かへんかったら、人生と重ねてしまいそうやん・・・・(汗
そんな微妙なプレッシャーと、手に汗握る緊張感の中、花を育ててみたいと思います・・(笑


余談ですが・・・・家に咲いていた、椿 キレイな姿だったので思わず1枚撮りました☆


f0028125_15281561.jpg木に春と書いて、椿。
椿の美しさもさることながら、漢字も美しいですね。

椿はちょっと控えめな美しさのわりに、花が終わると
首元から落ちて果ててゆく、潔さがあり驚きます。

18世紀、ヨーロッパに伝わった椿は、東洋的で端正な
美しさに「日本のバラ」と賛辞が揚げられたそうです。
19世紀のヨーロッパでは椿ブームが起こり、社交界の女性は椿を胸に飾ったのだとか。
19世紀、パリの高級娼婦で白い椿を好んだマルグリットこと「椿姫」 一度この作品も見てみたいなぁ~。



花言葉
椿:白色 「申し分のない魅力」  紅色 「気取らない優美さ」
[PR]
by Talk_to_U | 2007-02-26 16:21 | Flower
f0028125_232275.jpg


花を通じて育てるって深いなぁ~と思ったこと その①

黄色いバラを植え替える時に、植物の扱いに慣れた父に手伝ってもらった時の事

父 植え替えを指導しながら、
  「根っこは大事だから痛めたり、押さえつけたらあかんねん」

私 植え替え実技中 「うん、うん」

父 「人間と同じでな、上から押さえつけられ過ぎると苦しくなって育たへんやろ~。」

私  「・・・・・・・。」
    ふむ。なるほど、花も人も同じか~。・・・「育てる」 なかなかええ話やなぁ~。
    と思いながら植え替え続行   

   そんないい話の後、いつもの口調で父は
父 「でも、おまえは押さえつけられてへんのに、育たへんなぁ~。」 
   と、さらりと言った。

・・・・・・なるほど。育てるとは一筋縄では行かへんって事なんやね。
                    くやしいけど、結構分かりやすいやん(失笑        
  
        UKO学習メモ  「育てるには愛と根気が必要」 
        UKO計画メモ  花を育てて我が身も育てよ~う!  なはははっ(苦笑         
     
      
[PR]
by Talk_to_U | 2007-02-10 01:56 | Flower
f0028125_0192626.jpg


写真右2つ)LRパンジープリンが大きくなり、新しい鉢に変えました☆
そして新たに、ミニバラ、ミリオンスター(ピンクの花)、アリッサム(白い花)が
仲間に加わり賑やかです☆

この新たなメンバーは、近所の花屋で購入したのですが、なんとっ!

3つ合わせても550円!! や、安いっ!!
(鉢は除く)

駅前ではミニバラだけでも、1050円してたんですよ!
~~う~ん~~☆ いい買い物をしました☆  Welcome to my room!

花を選んでいるとき、何色のミニバラにしようか悩みました。
紫、赤、黄色・・・結局、部屋が明るくなる黄色にしたのですが、
黄色のバラの花言葉って確か・・・・・。

という事で、花言葉にいってみよう!

☆黄色いバラ・・・・嫉妬・不貞
☆ミリオンスター・・・ときめき
☆アリッサム・・・・・美しさを越えた価値
☆パンジープリン・・・物思い


花は色によって花言葉が違ったりもします。
バラは赤だと情熱、熱愛、白は私はあなたにふさわしい、黄色は嫉妬の他に、美・・・etc
ミニバラには、無意識の美 という花言葉があるようです。
そしてアリッサムの語源は、ギリシャ語で[狂気しない]だそうです。


もしも花言葉が選んだ人の今のココロを映しているとしたら・・・
って言っても、花言葉の方向性がバラバラすぎて、こりゃ分かんないね(笑


花言葉を並べると、色んなストーリーも出来上がりますね☆
言葉を並べ替えると話も変わって・・・。花言葉で想像が膨らみます♪


自分で植えるのは、なかなかに楽しいですよ♪
すくすくと育って貰いたいなぁ~☆
[PR]
by Talk_to_U | 2006-11-30 00:22 | Flower

芽がでた

f0028125_0282117.jpg


前に書いた事がある、LRパンジープリン。芽が出ました!パンジープリンの種、一粒の大きさは食塩1・2粒位の小さな種なんですが、ちゃんと葉っぱが出てきて、はぁ~ぁ、植物の生命力って、すごいですねぇ~。 花を種から植えるのは小学校1年生の夏休みの宿題、朝顔以来で、新鮮な気分☆

ここからちゃんと育っていくのか・・・またそれは追々・・・。


ところで、パンジーの花言葉は 「物思い」だそうで。。。種を蒔いて育てている私的には、その花言葉って・・・微妙な心境です・・・(笑
[PR]
by Talk_to_U | 2006-10-09 00:46 | Flower

ぱ つながり植物

f0028125_12363834.jpg


ピンクや紫、色んな色のパンジーがあるけど、ネットを見てて気になったのがこの、LRプリンパンジー。
あんまり、茶色の花びらの花って無い気がするんだけれど、渋い割には、プリンカラーでちょっとかわいい&おいしそう(名前が)

見ているうちに、育ててみたい気持ちが、むくむくと沸いて来た・・・部屋の花置き用ミニベランダも空いていることだし・・・・・でもなぁ~。枯らしそう・・・(失笑 今まで、父・勇ちゃんにSOSしてどれだけ植物が救われてきた事か・・・・(汗 


そんな時、ふと部屋の端にある、パキラに目が行く。
28歳の時、京都で一人暮らしを始めた頃に家に来たパキラ。
f0028125_12351929.jpg

当時、10cm位だったのに、この子は強く育ってくれた!ほんとにえらいなぁ~。(しみじみ)
あ、でもそろそろ鉢を変えないと、狭くなってきたかも・・。

普段、まじまじとパキラを見ることもなかったけれども、改めて、生活の中に少しのゆとりの時間を持つことが大事だなぁと思う。ネットで見つけたプリンパンジーは種から育てるお花。水遣りしてパンジーの成長と共に、心のゆとりも育ててみようかな☆
そんなことを思う、今日この頃。
[PR]
by Talk_to_U | 2006-09-19 13:34 | Flower

向日葵

f0028125_21523882.jpg


太陽にまっすぐ向かって伸びた向日葵
雲が光をさえぎり、雨が体を打ち付けても              
それでもひたむきに、顔をそらさず                      
空を見上げて笑っている                    

             夏は焼けるような日差しと
             おっきな入道雲に向かって
             元気と勇気にあふれた笑顔

                         秋はそっと彼女を揺らす秋風と
                         風と雲のダンスに見とれて
                         空に恋したみたいにやさしい笑顔
[PR]
by Talk_to_U | 2006-09-11 21:50 | Flower