I Feel Just Like This     内容と関係のないトラックバックはご遠慮下さい☆


by talk_to_U
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Egypt 予習本

Egyptに決まったものの、さてどこを巡ろう?
個人旅行で手配をするのか旅行会社ツアーにするのか。
・・・・・その前にEgyptを知らなければ!!

そこで購入した本☆
Egyptに興味ある方はオススメの1冊です!

芝崎みゆき 古代エジプトうんちく図鑑f0028125_114445.jpg
◎エジプトの神々の話
◎発掘者やヒエログリフの解読者の話
◎筆者のエジプト旅行記
◎ファラオ140人と遺跡・歴史の流れ

約300ページの手書きでまとめられた
この本は古代エジプト文明の魅力が
た~っぷりと詰まっています。

エジプトの神話は、とにかく矛盾に
溢れたいきなりの展開に驚きます。

しかし、遺跡に彫刻されていたり、王の名前に影響している
場合もあるので知ってるとEgyptが更に面白くなりそうです☆
古代エジプト文明が系統立てて理解できる素晴らしい1冊!



吉村作治 エジプト 遺跡の手ざわりf0028125_1563745.jpg
エジプトと言えば吉村作治さんを思い浮かべる方が多いのでは?

エジプト12日間の旅をするなら
ココをおすすめします!
と言う吉村さんの理想の旅像。

クレオパトラはエジプト人じゃなく
プトレマイオスの血を引くギリシャ人だと
私は初めて知り、びっくりした(笑


8日間の旅の私たちは、行けない場所もたくさんあって、
クレオパトラ縁の土地、アレキサンドリアもその一つだけど、
機会があればいつか足を運んでみたいねぇ~。


上記2冊で、絶対に行きたい遺跡にチェックを入れて、
ガイドブックのカラー写真見ながらでじっくり吟味☆


地球の歩き方 エジプトf0028125_22847.jpg

旅のお伴!定番です。

この本で断食が9月にあると知りました(因みに2007年は9月13日~)







色々調べた挙句、
現地7泊で観たいところを外さない、旅行会社ツアーもの(ガイド付き)は
さすがによく出来ていますね~。

個人プラン派の私としては行きたい所を凝縮した手配も考えたものの
◎コースの値段の記載がないものが多い
       ↓
事前・現地あわせて、交渉する時間がかかりすぎる
 +金銭トラブル、交通手段云々・・・足止め食らう材料もあり
現地滞在日数が少ないが、エジプトの北~南まで見たい場所が点在してる

父の旅行で、トラブル等で万が一、観れないところが出てくるのもなぁ~。

う~ん・・・・・。
今回はくやしいんだけど、個人プランは断念~!!
次は絶対、日数増で個人プラン決行を誓って・・・・。(機会あるかしら?)


次回は、下調べの中で見つけた面白そうなコースをご紹介します☆
[PR]
by Talk_to_U | 2007-06-13 03:05 | Egypt ☆07 Summer