人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I Feel Just Like This     内容と関係のないトラックバックはご遠慮下さい☆


by talk_to_U
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Blues Harpのいろは 其の1

Blues Harpのいろは 其の1_f0028125_058162.jpg

WETTY JOさん☆関西で知る人ぞ知る強力で強烈なハーモニカ奏者。ブルースはもちろんの事、あらゆるジャンルの音楽をブルースハープでやってのける。・・・ふっふっふっ。実は私、このウェッティジョーさんのブルースハープ教室の見学に行って参りました!
 3年ほど前にハープの教則ビデオを購入してはいたのですが、お蔵入りしたまま時が経ち、去年、バンドのギターリストが誕生日プレゼントに、ハープをくれた事がきっかけで、ブルースの歌も歌ってる事だし、いい機会だわ、と言う訳で覗いてみたんです☆
 
 レッスンは2期生、1期生、新入生と入り混じり計8人位で2時間行われ、ウェッティさんの出す音聞いてるだけでも価値のある、充実したとても楽しい時間でした。
私も新入生の方々に混じり、単音を吹いてみることに。 お~!本人も驚いたのですが、鳴ってますよ~!と褒められました(笑)でも横に移動すると、ピョ~っと混じっちゃう音もありますが(失笑) 美しい単音!はい、まずはここからスタートです☆
 
 ブルースハープは息を使ったとても歌に近い楽器です。歌をやってなくとも、コンパクトで身近に置きやすく触れやすい楽器の一つだと思います。レッスン中、こんな話が出ました。世界で売れている楽器の1位はギターで、2位がブルースハープ、そして、親しみやすい楽器の3位以内に入り、難しい管楽器の3位以内にも上がる楽器なんだそうです。
ふ~む、奥が深い楽器だ。 ここに来て私は初めて知りましたが、ブルースハープの10穴の配列は、隣合った3つを鳴らすとコードになります。(ドミソ~♪とかいうあれです。)
素晴らしい!そして、この配列を編み出したのはドイツのパン屋の10歳の子供らしいです。やりますねぇ~☆

 シャッフル・ブギウギ(←リズムの種類)の練習曲とスローな美メロポップナンバーを取り上げたレッスンが終わり、ここのレッスンを取るか、ウェッティーさんの別教室のブルースオンリーで開講されているレッスンを取るか、後日連絡を入れると言う事で教室を出たのです、がっ!

 レッスン途中に、サポートギターの方が部屋に入ってきました。「・・・?おや?どこかで会った気がする・・・・?」 でも、はっきりと分からない。向こうからも声を掛けてきそうな雰囲気が無かったので、きっと人違いだろうなぁ~と思って、教室を出たのです。 帰り道、信号待ちしていたら、私の名字を呼ぶ声が・・。振り返ると、松っちゃんと呼ばれるあのギターの人がおりました。「Mojoで~!」と松っちゃん。「あ~!やっぱり!そうだったんだ!」と私。 

 実は松っちゃんと呼ばれるこの方、Blogにも書きましたが、見に行ったMojo westのライブでギターを弾いていた松田ゆうき君で、今春、同ライブハウスで私がライブをする際の相手バンドの方だったのです。以前、ライブハウスの暗がりの中、挨拶した為か印象が違って見えたのですが(言い訳かっ・失笑)ブルースハープ教室で出くわすとはっ!(驚)

松田くんとの偶然はこれだけではありません。2年程前、5月10日に行われた「510の日ライブ」と言うのがありまして。510と言うこの名字の出演者を集めたライブに呼ばれて歌ったのですが、その時お客さんで来ていたそうです。なので松田くんも、あれ・・?と思ったらしく、ウェッティーさんに名前を確かめると、やっぱり!と言う事で声を掛けてくれたそうです。
偶然は重なるものと、世間は狭いものですね~。と、のんきな事を言ってないで、
暗がりであろうと、しっかり人は覚えておかないといけませんね!(教訓と反省) 

そんな訳で、松田くんからは、担当するこっちの教室に来ましょう!と勧誘を受けました。
プピィ~っと調子外れたハープの音にバッキングしたいですわ~、と。(笑)
その期待に十分応えられるのと、顔見知りなだけに、こっちは吹くにくいわっ~!(笑)
でも、逆の立場なら、私も間違いなく言っていたセリフでしょう(笑)

何はともあれ、ブルースハープのある生活が始まります☆楽しみだ~♪♪♪
by talk_to_U | 2006-01-17 01:05 | Blues Harp