人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I Feel Just Like This     内容と関係のないトラックバックはご遠慮下さい☆


by talk_to_U
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鞍馬寺☆五月満月祭

鞍馬寺☆五月満月祭_f0028125_2354331.jpg鞍馬寺では5月の満月の日に、五月満月祭(ウエサクサイ)があります。5/13(土)は雨だったんですが、久し振りに、ゆっ~くりとした空気を味わいたくて、友人から誘ってもらったこの祭典に行ってきました☆

叡山電鉄に揺られて、終点の鞍馬で下車。
と、ここで見つけたのが、懐かしい~!この形のポスト!!よくある四角いポストより、ずっと味があって、こっちの方がかわいい!
そんな訳で、相合傘でパシャリと1枚写真を撮ってみました。京都はしょっちゅう行き来してるけど、すっかり観光気分を満喫です☆  
う~ん、しかしポストと相合傘で、これでいいのか私の人生っ!?(笑)

はーい、でも、今日は半年振りに、ゆっくりと会える友人が居るから、なんのその!よ~☆  じんしろ~くんと鞍馬で見つけた喫茶店でお茶をして、彼の友人の、なおさんと合流し、19時から始まる五月満月祭まで鞍馬寺内を巡りました。

 鞍馬寺☆五月満月祭_f0028125_1394522.jpg
写真左)ここは本堂とでも言うのでしょうか?
正面の布をかぶった薪は、祭典中に点火されるものですが、祭典は3部構成になっていて、
19時、22時、27時とあり、1部で帰った私は見る事はありませんでしたが・・。
その模様を撮影する事は禁止されているので、祭典中の写真はないのですが、本堂の脇に
↓沢山のロウソクが灯り、夜に映えてとてもキレイでしたよ。


鞍馬寺☆五月満月祭_f0028125_223893.jpg 
私は無宗教ですが、教えを聞くのは結構好きなんですよね~。鞍馬寺では英語通訳も流れ、それを聞いていると、あれ?
ジョンレノンも似たような事言ってなかった?ってフレーズもあったり、広い講堂で、1人でお経を読むお坊さんの響きを使った発声の素晴らしさと安定した息の長さにも感動したり。

そうこうしているうちに、五月満月祭では、心のなかの善願のうち、いちばん清く大切な願いをひとつだけ心を込め祈ると聞き届けられると言われている、願いをし忘れたんですが(失笑) 
神聖な雰囲気な中で、感じられた自分なりの 静 。
これだけでも、本人的には満足した夜でした☆

 鞍馬寺は京都の繁華街から少し足をのばすだけですが、断然、空気がおいしいです☆
新緑の季節の空気って、なんだか青くて、清清しかった。それと、鞍馬寺にも街灯はありましたが、少し視線を外すと夜本来の暗さってこうだったなぁ~っ、ていう景色にも出会えます。
急がず、ゆっくりと流れていく時の中に身を置く贅沢さ・・・。
こういう感じ方をする1日もたまに必要ですね。

そうそう、満月祭と言われるこのお祭りで、満月が見れたかと言いますと、雨で1部では見れなかったんです。でも、3部まで残っていた、なおさんは、最後の最後で見れたそうです。
雨でも必ず見れると聞いていた五月満月祭、やはりウワサはホントなんですね・・・☆


じんしろ~くん、なおさん、また遊んでねっ!
鞍馬寺☆五月満月祭_f0028125_3365827.jpg鞍馬寺☆五月満月祭_f0028125_3384473.jpg
by talk_to_U | 2006-05-16 23:52 | Life