人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I Feel Just Like This     内容と関係のないトラックバックはご遠慮下さい☆


by talk_to_U
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アリヨさん

アリヨさん_f0028125_1213485.jpg 有吉 須美人 さん こと、アリヨさんがシカゴから一時帰国をされていて、今回は堀尾哲二さんのスタジオでレッスンが受けられるとの事で、Piano, Guiter ,Vocal のアンサンブルレッスンを受けてきました。

 スタジオに入ると、アリヨさんはピアノを弾いていていたのですが、その音・・・・ CDで聴く音とは、あたりまえですが迫力が違います。踊る音符が、私を取り囲み、どきどきとキンチョーが一挙にやって来ます。
・・・・ここで、一息、深呼吸~。

 レッスンは緩やかに始まりました。
3人のセッション形式のアンサンブルと言っても、私の歌える曲に限りがあるので、そのレパートリーの中から、リズムが違うものを数曲やらせて貰ったのですが、このトリオ形式での音の分担、グルーヴの発信や、バッキング etc 音楽をよくも、わるくもするのは、連係プレーのバランスにあるんだなぁ~と思います。楽器が示している、行きたい方向を察知する事も、音楽力ですね。プライベートレッスンだったら、知らなかったであろう事も、アンサンブルレッスンで知る事が出来ました。

 セッション中、面白くも、えらいこっちゃ~(汗)だったのが、カウベルを叩きながら歌ってみて~、
と言われた事です。叩くコツを少し教えてもらい、鈍い1拍だったのが、シャープな輪郭の1拍に生まれ変わり、自分でもそっちの方がグルーヴを感じられるなぁ~と思ったものの、その気持ちいい拍を連続して出せる訳はなく、歌に入ると、瞬く間に緩い1拍に戻っちゃって、ヨレヨレ~(失笑) 
こんなヨレてると、楽器はやりにくいだろうなぁ~と思いながらも、躊躇すると更にヨレるので、思い切り叩いてきましたが・・・・、これはいいトレーニングだと思います。

 レッスンはセッションを中心にやって貰いましたが、それ以外にも、セッションで取り上げられる曲や、客層により求められる曲の違いなどを教えて貰い、シカゴの現場の空気が伝わってくる、アリヨさんならではのレッスン内容でした。


アリヨさんの京都でのライブがありますよ~☆ 
  Live at Mojo West
•5.14 sun SUPER BLUES JAM
OPEN 18:30 3,500- w/1drink              
塩次伸二g.vo/田中晴之g/山田春三b/          
堀尾哲二dr/福島"T-MEN"岩雄 vo
SPECIAL GUEST
有吉"アリヨ"須美人(FROM CHICAGO)

前回のMojoライブも、も~の凄いっライブ!でした。
今回も、押し寄せるグルーヴに、どどっ!!っと飲み込まれる事でしょう・・・。
行ける方は、ぜひ覗いて体感して頂きたいライブです☆
by talk_to_U | 2006-05-11 12:58 | Music