人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I Feel Just Like This     内容と関係のないトラックバックはご遠慮下さい☆


by talk_to_U
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

酒井ちふみさん

酒井ちふみさん_f0028125_23475381.jpg(写真・左)酒井ちふみさんことさかちぃさんです☆
メキシコ料理のおいしいお店エル・ラティーノで、1週間ほど前にライブがあったので行って来ました♪

ほっこりできるサイズのお店のスペースにドラムを持込んで、ベース、ギター、コーラス2人とさかちぃさんという、カフェ系ライブの枠を超えた大所帯編成!! 熱いサウンドが溢れて、お店から飛出ていました♪アレンジかっこよく楽しい♪料理も◎!いい夜でした☆
数ヶ月に1度、仮装大会ライブもやっていて、出演者、従業員はもちろんお客さんも仮装で参加です!(笑)
仮装のホンキ度も高く・サウンドクオリティーも高いライブ!!

さかちぃさんとの出会いは、歌のベーシックな事で問題を抱えている私に、ドラマーの堀尾さんが、紹介してくれた事に始まります。問題は根が深く、長い長い先の見えないトンネルの中に居た私。根本的に見直すため、今までの自分を一度捨ててしまおう。と、ヴォイストレーニングを受け始めました。

 3ヶ月間はほとんど歌を歌わずに、家で行うメニューはヴォイトレ。とても小さな変化ですが、丁度この頃、さかちぃさんから1段階越えたね、と言われた事を覚えています。トレーナーであれば見逃さないものなのかもしれませんが、音楽の観察眼は、さかちぃさんの音楽への誠実さから来るものだと思います。なので、技術的な事以外に、人間的な面でもそうだなぁ、と納得する事がたくさんありました。根っこに眼を向けた物の捉え方、本当に大事な事です。
そう言うことに気付かせて貰ったのも、コーラスをさせて貰ったり、家に泊めて貰ったりと、コミュニケーションを取る時間をたくさん与えて貰っていた事が大きいと思います。そして、レッスンを一旦終えた今も、こういう事に今困ってるんじゃない?とアドバイスをしてくれます。ホントに、ありがたい事です。

 ヴォイストレーニングを通して、体は応えてくれると実感します。時間はある程度かかりますが、必ず、変わって行けると言えるようになった、この約2年間には非常に意味があったと思っています。

 さかちぃさんのセリフですが、技術が土台なら、歌はそれぞれに色を持った花で、咲かせる花に夢を見ないと。技術は咲かせる為のもの、目的じゃない。
物事ってそうですが、何の為にしているのか、見失ってはいけないと思います。そしてイメージを持つ事、希望を持つ事って大事☆ それを力に、そして、そのために頑張らないとねっ。

たくさん、ライブされてますが、エル・ラティーノライブと同じ編成のライブです☆
★03/18(SAT)
京都Party@都雅都雅
(京都・四条寺町)
『FRIDGE(仮名)』
酒井ちふみ(Vo),堀尾哲二(D)
静沢マキ(G),有福珍(B)
熊野神社混声合唱団 Open/16:30 Start/17:00

さかちぃさんの歌・素敵ですよ~♪ライブハウスに Let's go!

酒井ちふみさんHP 酒井ちふみ Official Website

      ※Blog掲載を快諾して頂いたさかちぃさん、ありがとうございました☆
by talk_to_U | 2006-03-05 03:07 | Music